皆さまこんにちは。
東京昭島市でFEJオフィシャルスクール(試験校)ルイールを主宰しております松川です。
本日はご自宅のインテリアやバレンタインレッスンに最適なハートのトピアリーの作り方をご紹介します☆
トピアリーといえば技能検定コースで学んでいたけるリーフトピアリーのように、コロンと丸いグリーントピアリーはどのようなインテリアにも馴染みとても人気がありますね。
また雑貨屋さん等でよく販売されているミニトピアリーも可愛いなと思いますし、ディズニーランドのミッキーやミニーの形のものは本当に細かい工夫がされているなと思います。
いろいろなタイプのあるトピアリーですが、本日はちょっとした工夫できれいなハート型に作る方法をご紹介します♪
材料はこちらになります。
・アジサイ・トピアリー棒・セック・花器・シサル麻・グルー・ハサミ・ワイヤー(今回はホワイトの24番)・セックカッター
セックをハート型にカットします。今回はピンクの紫陽花ですので、ホワイトのセックを使用しました。
ここで大切なポイントは、作りたいハートのイメージ以上に、鋭角にハートにカットします。
アジサイを後ほど入れることで、丸みが出る為です。
丸くカットしてしまうと、ぼんやりした印象になってしまいます。
また大きくなり過ぎないようにするのもポイントです。
今回は縦6センチ、奥行きは2.5センチほどとなります。
アジサイをツイスティングします。
小さいセックに挿していきますので、ワイヤーは3分の1ほどの長さ、そしてアジサイは小さい束でワイヤリングします。
今回のアジサイの束は2センチ前後のサイズです。
ハートのセックにトピアリー棒をつけます。
今回はグルーでつけていますが、ボンドでつけていただいても構いません。
それでは、アジサイをセックに挿していきます。
まんべんなく挿していきましょう。
全体的にアジサイがつきました。
この時点では、ハートの形が少しぼんやりしていても大丈夫です。
ここからが綺麗なハート型を作るポイントです。
ハートのカーブの箇所をはっきりさせる為、グルーをつけグルーが乾く前に竹串でおさえます。
そうすることで鋭角なラインを作っていきます。
この時、グルーが見えてしまうようでしたら、小さめのアジサイを貼り隠しましょう。
次にハートの下のところです。
全体的に丸みのある可愛らしいハート型を作りたい時も、この箇所は少しとがっていた方がはっきり見え綺麗です。
先ずはアジサイの茎をカットし、お花部分だけのものを用意します。
それをとがらせたい箇所にグルーでつけていきます。
小さめのアジサイの花びらを使うと、イメージの形にすることができます。
花器にグルーをつけて差し込み、土台をシサル麻等で隠して完成です。
お好きなリボンをつけたり、土台にリンゴなどフルーツをつけたりしても可愛らしいと思います。
また今回はピンクのアジサイを使用しましたが、色を変更すると、こちらの画像のようにガラッと雰囲気を変えることもできます。
いかがでしたでしょうか。
是非お好みの色合いで、オリジナルのトピアリーをお作りになってみて下さい。
東京都昭島市 ルイール 松川光子