BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【無料レシピ】5月1日はすずらんの日!アーティフィシャルフラワーのすずらんで作るフラワーアレンジ

2020.03.03
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

今年もまた1年間フラワーレシピを担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します!

今日はひなまつりですね。

我が家にも娘が一人いますので、今日は家族でお祝いをしてあげようと思っています。

小学生にもなると日頃写真を撮る機会も減ってしまうものですが、毎年お雛様の前で写真を撮ることだけは習慣にしています。

写真を見比べると子供の成長を改めて確認することが出来るので、大人になるまでこれだけは続けていきたいなと思っています。

さて、今月のフラワーレシピのテーマはこちらの内容でお届け致します。

今月のレシピ

Vol.1
5月1日はすずらんの日!アーティフィシャルフラワーのすずらんで作るフラワーアレンジ

・Vol.2 
5月10日は母の日!プリザーブドフラワーで作る母の日バスケットアレンジ
 ↑Vol.2は3/17に公開予定です

こちらはダイジェスト版になりますので全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するレシピの一部をよろしければご覧下さい!

【すずらんは春を象徴するお花!】

可愛らしい鈴型のお花でやさしい香りを放つすずらん。

フランス語ですずらんを「ミュゲ(Muguet)」をいうことから「ミュゲの日」ともいうそうです。

ヨーロッパでは春が来たことを象徴する花とされ、愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れるといわれています。

最近は日本でもこの風習が取り入れられるようになり、お花屋さんでもこの時期にはすずらんの花束を見かけるようになりました。

 

【基本となる材料はこちらです】

 

・器
・セック
・オアシステープ
・セックナイフ
・定規
・ワイヤー(#22裸・#24グリーン)
・ハサミ、ピンセット、ペンチなど

 

お花はこちらのアーティフィシャルフラワーを使用します。


・フラワリーすずらん
・レースフラワーピック
・フレンチフリルローズ
・バーゼリアスプレー
・アストランティア
・ユーカリ
・グリーンネックレスなど

 

【セックの準備をします】

器に合わせてセックをカットします。セックの高さは器の高さの半分位を目安にします。

 

#22のワイヤーを1/2にカットし、U字に曲げた状態でセックにさします。

オアシステープを通してから器に固定し、突き出ているワイヤーをペンチ等で折り曲げてセックの中に埋め込みます。

さらにオアシステープを使ってセックと器をさらに固定していきます。
写真の—線のように、十字にテープを貼ります。対角線上に2か所または4か所貼ります。

【アレンジしていきます】

ワイヤーは#24グリーンを使用します。長さは1/2~1/3です。
それぞれの花材にワイヤリングを施します。

すずらん・レースフラワーを全体に散りばめ、ポイントになるローズをいれていきます。本編ではアレンジしていくときのポイントについても細かくご紹介しています。

 

バランスを見ながらユーカリなども入れていきます。

 

すずらんの花と葉に分けてワイヤリングし、隙間ができてしまった部分を埋めて形を整えます。

 

グリーンネックレス(長)の両端にワイヤリングをし、垂れ下がるようなイメージで器の部分にかかるようにさしこみます。

 

グリーンネックレス(短)は動きが出るように片方だけにワイヤリングをし、お好みの方にさしこんだら完成です!

 

いかがでしたでしょうか?
ホワイト×グリーンでシンプルにまとめたすずらんアレンジ。

今回は花柄のボックスを使って可愛らしくまとめてみましたが、器を陶器にすればスッキリした雰囲気に仕上がります。

アーティフィシャルフラワーのすずらんアレンジなら長く楽しんでもらうことが出来ますね。
身近にいる大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回のフラワーレシピは母の日をテーマにしたアレンジレシピをお届けします。

3/17配信予定です。どうぞお楽しみに!

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。