BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

気軽に楽しむ!ちょっとのアレンジで可愛い花器に変身!空き瓶フラワーアレンジのススメ

2020.04.16
投稿者:kayoiji

 

こんにちは!町田の花と輸入雑貨フルールベネット主宰の通地です!

お菓子の缶や空き瓶てついつい可愛いから何かに使えないかなと思って何となく取っておいてしまいますよね。

皆様の御宅にもそんな保存瓶とかは眠っていませんか。

今回はそんな空いた瓶にスポットを当てまして、素敵にフラワーアレンジをしていこうと思います。

 

♦空き瓶は何でもOK!

空き瓶はジャムやスパイス、お酒など何でも活用できます!
お薬の瓶もお手頃で良さそうです。まずは色々集めてみました。
捨てる前におしゃれなアイテムに変身させてみましょう♪

 

♦リボンやマスキングテープをご用意!

せっかくなので手元にあるリボンや麻紐など使用して更に一歩可愛くアレンジしましょう。
写真のリボンの他にシールやマスキングテープなどもお勧めです!

 

1・リボンと麻紐の組み合わせ

まずは手のひらに納まるサイズの小瓶からデコレーションしてみます。
外周に合わせて幅の大きめなレースリボンをカットします。

カットできたら一度外して縁側両端に両面テープを貼り付けます。
リボンの重なる位置にも接着をするのでテープは少し太めに貼ります。

まずはこのような感じになります。飾る際には継ぎ目は後ろに来るようにしてください。
これだけでも可愛いですがもうひと手間かけてみましょう。

使用するのは麻紐です。
自然なナチュラルな雰囲気を出すのに麻紐は重宝しますね。
それをレースリボンに重なるように巻いて結びます。今回は2周くらい巻いています。
少し大げさに大きく結び目を作ると可愛らしくなります。

他には蓋の上部を紐で巻いてみます。
凹凸を隠しつつきれいに見えるのでおすすめです。

こちらは背面です。
紐はきっちり重ねずに少し隙間の空間があるとより自然な感じが演出できます。

まずは一つ目の完成です。
レースリボンでデザインがありながらシンプルで自然な印象を受けます。
窓辺等の目につく辺りに置いてあげたいですね。

 

2・リボン2種の組み合わせ

続いては1つ目より更に小さいコンパクトなサイズのビンのアレンジに移ります。
胴体部分は英字のリボンを初めと同様に貼りました。

昨今は素敵なデザインのマスキングテープが販売されていますので
それを活用してもとっても素敵に装飾できると思います。

両面テープを貼った細いレースリボンを今度はビンの上部に張り付けてあげます。
水を入れる場合にはテープが剥がれないようにご注意ください。

これで完成です。これだけでもインテリアになるくらい可愛く出来上がっています。
3つ4つと並べても絵になりそうですね。

 

3・リボンのかけ方の応用

他にも胴体部分に合わせてリボンを巻かずに縦に沿わせて貼りつけるのもおしゃれです。

位置を決めたら両面テープで貼ります。
ビンの口部分に少しだけ被るように中へ入れてあげると切り口が見えないのできれいに仕上がります。

 

 

4・完成

上記の工程やその他の方法でアレンジを加えてみました!
最初に掲載しました写真と見比べてもとってもオシャレに出来上がっているのが分かります。

 

♦お花を活けてみる

活けるお花はなんでもOKです。
瓶のサイズに合わせてお好みのお花を差し込んでみてください。
おすすめは長く持つパンジーや、デルフィニウムなどはいかがでしょうか。

 

♦レイアウトは無造作に

小さくまとまってくれるのでお家の少し寂しいと感じるエリアに
数個無造作に並べてあげると仰々しくなくナチュラルな雰囲気が演出できます。

たくさん瓶をお持ちの方は全部管理するのは大変ですので、
多肉植物やサボテンなど長期的に置いていられる植物を組み合わせるとお部屋全体がより華やかになります。

手前に寄って撮影した写真はリボンのデザインがはっきり見えてさり気なくオシャレに映ります♪

小さくて可愛らしくお花たちが並ぶ様子はとってもステキですね。

 

♦topic!

♦海外ラベルの魅力

フラワースクールを開校する傍ら輸入雑貨店も営む私にとって、
海外製のラベルやビンは一層魅力的に映ります。

国内のガラスとは異なりごつごつした手触りや波打ったガラスの波紋が
とても良い味を出してくれますので、特に残してしまうシリーズです。

 

♦お手入れのしやすさ

空き瓶アレンジは見た目が可愛いばかりでなく、お水の取り換えなどお手入れも簡単なのが魅力です。

朝早くから大きな花瓶を持って移動する必要もなく、
ぱっと手にとってサッと作業ができますので朝のルーチンにも組み込みやすいと思います。

♦終わりに

いかがだったでしょうか。
ほんの少しの工夫でお部屋を可愛く飾れる空き瓶アレンジでした♪
お家にあるリボンやテープなどで簡単に行えますのでぜひチャレンジしてみてください。

 


東京町田 ライセンススクール
フラワー&輸入雑貨「フルールベネット」通地 美弥子
https://www.fleursbenites.com
https://www.instagram.com/beni_fleursbenites

 

体験レッスン

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。