BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ボタニカルクリアソープ+αテクニックでオリジナルデザインの幅を広げましょう!

2020.04.30
投稿者:ayumi

みなさま、こんにちは。

フラワーサロンシャンリーブルの萱谷です。

秋口に開校したCAボタニカルソープレッスン、みなさまはもうご受講されましたか?

協会のこだわりぬいた 透明感のあるハーバリウムのようなソープ。


インテリアやギフトとしてもとっても素敵で 自分好みの香りがつけられ、実用性もあるということで私の教室内でもたちまち人気となっています

今日はソープレッスンを終えられたみなさまへ、単発レッスンやワークショップでも重宝するデザインの幅を広げるためのあるアイテムをお伝えします。

皆さんはデコパッチやデコポッジ(デコパージュ)をご存知でしょうか?

フランス生まれのデコレーションツールで薄い紙をちぎったりしながら専用ののりで貼るだけで簡単に自分だけのオリジナル作品が作れます。

今では身近に制作できるようになり、手芸店などで専用ののりやペーパーを手に入れられるようになりました。

実際に作ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

従来、ソープにデコパッチするときはソープの外側を包むようにデコレーションするのが普通ですが 今回はソープの中に埋めるための下準備手法です。

 

◆準備物◆

●デコポッジ(オールパーパス)
●はけ
●紙コップなどのりを入れる容器
●お気に入りのデコパッチ専用シートやナフキンなど
●透明シート硬いものと柔らかいもの
●はさみ
●ソープを作りたい大きさのモールド
●アルコールウエットティッシュ

 

まずデコポッジののりは、オールパーパスが素材を選ばず便利です。

 

透明シートは固いものはプリザーブドフラワーの箱のふた部分です。

(フロールエバーやプリザービングどちらも使用可能でした。)

 

柔らかい透明シートは、のりを使うとき汚れないための養生と広い面積の空気抜きに使います。(セロファンやOPP袋で可)

 

◆手順◆

1.硬い透明シートをモールドの内径より少し小さくカットする

 

2.好みのペーパーをカットする

 

3. カットした透明シートにデコポッジを塗る

 

4.カットしたペーパーをのりを塗った上に置く

 

5.のりを再度塗る

小さなものは空気を抜くように刷毛で再度のりを塗ります

 

大きなものは柔らかいシートで押さえながら空気を抜きます

空気が抜けたら上からのりを塗ります。

 

6.はみ出たのりをふき取る

シートよりペーパーが小さい場合は、はみ出たのりをウエットティッシュふき取ります。

 

7.乾かす(お急ぎの場合はドライヤー使用可)

のりが乾くまで待ちます。

 

8.はみ出た部分はカット

はみ出た部分はカットして調整します。

 

9.完成

 

10.あとはコースで習ったようにソープを作ってください。

組み合わせ次第で、いろんなデザインが生まれます。

 

ぜひお試しくださいね。

 

シャンリーブル 萱谷厚子

https://www.instagram.com/champs_lible_plus

体験レッスン

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。