BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】「クリスマス商品が既に欠品(涙)2020冬に流行る花材をどこよりも早くお届けします!」プロフェッショナルの部屋7/24号

2020.07.24
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

梅雨明けした地域もありますが、大雨による被害で復旧できていない地区もございます。

熊本市内や鹿児島にお住まいのFEJ会員の方数名からは、無事であることや、地域の状況についてもお話をお伺いできました。

まだまだ予断を許さない状況ですので、皆様どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。

———————————————

 

今回のプロフェッショナルの部屋は久々の展示会レポートです。

今は7月下旬ですが、花業界はもちろん冬・クリスマス商戦真っ盛りです。

とは言え、外出を自粛されている先生方も大勢いらっしゃると思いますので、

本日のメルマガは、YDMとアーティフィシャルブランドasca冬・クリスマス新作のレポートをお届けします

今回は、横浜ディスプレイミュージアムさんとイーストサイドトーキョーさんに、展示会でのオススメ商品や売れ筋商品、人気の高いデザイン傾向などについて詳しくお伺いしました。

今年はご自宅でクリスマスを迎える方が多くなるのではと予想されていますので、今日のレポートを新作の参考にしていただき、冬に向けて素敵なデザインをたくさん発表してください^^

今回のTOPIC

・今年のクリスマスキーワードは「おうち」

・クリスマス商品なのにもう無いなんて・・・!

・YDM冬・クリスマスのオススメアレンジだけをピックアップ☆

・ステイホームの味方・高機能光触媒アレンジメント

・やっぱりascaさん作ってました!(笑)超入手困難なあのドライフラワー!

・アーティフィシャルフラワーのパイオニアasca/2020秋冬最新アレンジを一挙公開

こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!

今年度から横浜ディスプレイミュージアム(以下YDM)のFEJ担当が、Hさんになりました。

緊急事態宣言もあり、実は私もまだ実際にお会いしたことがないのですが、メールのやりとりだけでも「仕事ができる」匂いがぷんぷんします(笑)

そしてascaのアーティフィシャルフラワー全商品が購入できるイーストサイドトーキョー(以下est)のFEJ担当も同じくイニシャルHさん。

現場経験が長いので、デザイナー目線での適格なアドバイスをいただけるので、いつもとても頼りになります。

仕事は遅いのに、要望はとても多い私の勝手なお願いにも、いつも快く、かつ迅速にご対応くださるお二人のHさん。本当にありがとうございます。

今回もFEJ会員の皆様の為に、冬・クリスマス商品の中でも特にオススメ商品だけをピックアップしてご紹介くださいます。

展示会に行くことができない方は、今日のレポートをぜひ参考にしてください!

 

今年のクリスマスキーワードは「おうち」

・コロナの影響で巣ごもりクリスマスが加速

まずはYDMさんからご紹介させていただきます。

インフルエンザなどコロナ以外の影響も予想され、今年のクリスマスは「巣ごもり」が多くなるのでは?と思われます。

巣ごもり=おうちでクリスマスディスプレイを楽しむ方が増えるので、先生方には大きなチャンスです。

ご自宅で楽しめる手ごろなサイズ感の作品が求められますので、今から人気商品をチェックして準備を進めましょう!

まずはトップ画像でもご紹介したこちら☆

60mファーリーオーナメントW COH-932  280yen

昨年も大人気だった手触りの良いモフモフ系は今年も売り切れ必至です。

サイズ違いで80mの白とグレーも各400yenで販売されていますが、この60m白が一番人気!

ツリーに飾ったり、アレンジやリースに加えるだけで、確実に可愛くなれる無敵アイテム。

こちらはまだ完売していないそうなので、気になる方はお早めにお問合せください。

※ツリー(ホワイトブランチライトツリースタンドM/CTDD-227/14,000yen)は残念ながら完売してしまったそうです。

・・・続きは本編をご覧ください♪

やっぱりascaさん作ってました!(笑)超入手困難なあのドライフラワー!

・花業界が待ちに待った・・・

ここ数年の花業界は「ドライフラワー」無では語ることができません。

パンパスのようなドライフラワー人気の象徴のような花材がいくつかありましたが、その中でも希少=高額で、本当に手に入らなかったのがスモークツリー

スモークツリーの魅力はこのふわふわ感にありますが、これをアーティフィシャルフラワーで再現するのは大変だったと思いますが、そこはさすがascaさんです。

様々な技術開発の末、ふわふわ感に加えて、ascaアーティフィシャルフラワーならではの絶妙なカラーリングによって、素晴らしい仕上がりになりました。今季、個人的に一番欲しいと思った商品です。

スモークツリー A-43619  1,980yen

スモークツリー A-43624  4,500yen

ディスプレイにもアレンジにも使いやすい2サイズ展開で、それぞれ各4色展開です。

早いもの勝ちだと思いますので、欲しい方は本当に本当にお早めに!!

 

・・・続きは本編をご覧ください♪

体験レッスン

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。