FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。
コロナ禍でウエディング業界も対応に追われている中、先日、全国1,350の式場が「NEW NORMAL for HAPPY WEDDINGー私たちは安心で笑顔あふれる結婚式をお手伝いすることを誓いますー」を宣言し、啓もう活動に取り組む姿勢を明らかにしました。
アニヴェルセル公式サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/anniversaire-nnhw
感染者の増減で一喜一憂する毎日ですが、ウエディング業界が一歩ずつ前進している様子が伺えて少し安心しました。
ですがお客様を大勢お招きするスタイルの挙式に躊躇してしまう気持ちもわかりますよね。
そこで今まさにコロナ禍でリスケや中止の判断を迫られた花嫁さんたちが注目している「フォトウエディング」について、ゼクシィライター滝さんに最新情報をお伺いしました。
毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回フォトウエディングについてお伺いしました。
今回のTOPIC
TOPIC.1 最近増加中!フォトウエディング
・フォトウエディングの狙い目層
・これから来るフォトウエディングのジャンル
・ウエディング業界も<個が活躍する時代>来てます!
・フォトウエディングのバリエーション提案をするには?
TOPIC.2 オンラインウエディングってどうなる?
興味深い内容ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください!
それでは、滝さん宜しくお願いします!
こんにちは、ライターの滝です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
コロナの影響で一時期はストップしていた取材や撮影も、ソーシャルディスタンスは保ちつつも、最近では以前と変わりないくらい多くなってきており、新たな生活様式の中で、以前の生活がだんだん戻ってくるのを実感します。
というわけで今回は、コロナの影響で最近増加中。
フォトウエディングのお話です。
結婚式を延期された方も、6月に入ってから写真だけでも撮っておこうと撮影をされる方が増えているなと感じます。
人気ブロガーの桃さんも6月にフォトウエディングをされていて、話題になっていました。
https://ameblo.jp/momo-minbe/entry-12604388826.html
※桃さんのフォトウェディングの画像は本編でご覧ください。
(グリーン多めの爽やかブーケがシルバーグレーのドレスに映えてますね。東京駅のクラシックな雰囲気ともぴったりです)
これからの動きは、なかなか予想できないことも多々ありますが、ぜひ皆様のお仕事の参考にされてみてください。
そもそもフォトウエディングとは、名前そのままですが『写真で残す結婚式』のこと。
挙式や披露宴などはする予定はないけれど、ウエディングの記念写真は残したいというカップルさんのための選択肢として人気です。
もちろん今までもあったのですが、このコロナ禍で結婚式を迷われるカップルさんや、式を延期されてる方たちからの注目度がさらにアップしています。
今まであった前撮りや後撮りをするカップルと大きく違うのは、フォトウエディング層はパーティを行わないので、その分写真や動画に掛ける費用が高めということ。
せっかく撮るなら、沢山のバリエーションを残したいというカップルさんも多いので、 バリエーションが作りやすいブラワーアイテムをいくつか用意して、ご提案ができるといいのかなと思います。…
(コロナの影響を強く受けているウエディング業界で、今後の花嫁さんへのご提案の参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)