BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単可愛い!梱包紙ひもで作るミニフラワーリース

2020.08.06
投稿者:ayumi

こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikure中川です。

今回は、梱包用の紙紐を利用したミニリースの作り方をご紹介いたします。

麦わらのような雰囲気がナチュラルリース作りにピッタリです。

気軽なインテリア雑貨として楽しめますよ。

簡単ですので是非お試し下さいませ。

 

①用意するもの

紙紐(梱包用)、麻紐、地巻ワイヤー(茶)#28または#26、輪ゴム(1本)、ハサミ、ペンチ、アーティフィシャルフラワー(お好みの花でOK)、リボン(お好みのもの。無くてもOK)

 

②紙紐を三つ編みにする

紐の長さはお好みのリースの直径に合わせて5本カットしておきます(写真 約45cm)。

その内3本を編込みます。

輪ゴムで編み始めを仮止め(紐の先端を少し長めに残します)。

末端も先端と同様の長さを残すことを考え編込みます。

※ゆるめに編むと雰囲気が出て良いでしょう。

 

③輪を作る

編み初めと編み終わりをワイヤーで外れないようにとめて輪を作ります。

 

④残りの紐を取り付ける

三つ編みリースをサンドするように残りの紐を前後に配置しワイヤーでとめます。

輪の大きさに長短を付けると雰囲気が出て良いでしょう。

※ワイヤーは③と同じ場所(中心)1か所でとめてください。

 

⑤花を取り付ける

お好みの花をワイヤーで取り付けます(茎は適当なところでカットしてください)。

リボンなどもあれば取り付けていきましょう。

ここでもワイヤーは中心の1か所に集中させてとめていきます

 

⑥中心のワイヤーを隠す

リースや花を取り付けてきた中心のワイヤーを紙紐で隠します(麻紐でもOK)。

1.2周ほどで巻いて後方で縛ります。

 

⑦吊り下げ紐を取り付ける

ワイヤーを隠した紙紐に吊り下げ紐(麻紐)を通します。

 

⑧出来上がり

左右に出ている紙紐をお好みの長さにカットしたら出来上がり。

数本の紙紐を広げてリボンのようにしても可愛いですよ。

お好みで飾ってみて下さいね。

 

一見、麦わらのように見える紙紐。

そのナチュラルな雰囲気が今の季節にピッタリです。

ホームセンターや100均などで購入できるのでインテリア雑貨として気兼ねなくリース作りをお楽しみいただけます

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使用してもOK。

ぜひ、ご活用くださいませ。

 

アトリエMikure(ミクレ)中川美也

https://ameblo.jp/mikure/

https://www.instagram.com/atelier_mikure/

体験レッスン

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。