BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

インスタグラムのストーリーズを作ってみた~前編~

2021.03.18
投稿者:nakamichi

 

こんにちは。埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

皆さんは『インスタグラム(Instagram)』を利用していますか?

お教室の宣伝を兼ねてインスタグラムを使っていると言う方も多くいらっしゃると思います。

私自身も自分の作品や、レッスンで完成したお客様の作品をインスタグラムにアップして紹介したりしています。

インスタ映え」などという言葉が流行しているように、今やInstagramは、TwitterやFacebookと並ぶ、代表的なSNSです。

2019年6月の時点で月間アクティブアカウント数は3300万人を突破。利用者の57%が女性だそうです。

Instagramは、撮影した写真にコメントを付けて投稿する画像投稿型と呼ばれるSNSで、ユーザ−は自分で画像を投稿するだけではなく、お気に入りのユーザーをフォローすることで、世界中のさまざまなユーザーの写真を閲覧して楽しむことができます。

インスタグラムの機能の中で、人気があるのが「ストーリーズ」です。

これは通常の画像投稿とは違い、24時間で自動的に消滅する投稿機能です。

静止画のほか、動画やテキストの投稿も可能となっています。

24時間で消滅するため普通の投稿よりも気軽に行えるのが特徴で、日本ではデイリーアクティブアカウントの70%がストーリーズを利用しているそうです。

 

と書いておきながら、私自身『ストーリーズ』は活用したことがありませんでした。

これだけの利用者数を踏まえて考えてみると、ビジネスツールとしてインスタグラムを活用するのではあればストーリーズ機能を使うのはとても有効ではないかと思います。

そこで、今回は前編・後編と2回に渡って、ストーリーズの投稿手順をご紹介したいと思います。

様々なやり方や加工方法があるとは思いますが、私のように機械があまり得意ではない方でも出来る簡単な加工例を交えてご紹介していけたらと思います。

 

 

『ストーリーズ』とは?

「ストーリーズ(Stories)」とは、通常の投稿とは別に日常的な写真や動画の投稿、ライブ配信がおこなえる機能です。

通常の投稿は逆時系列か独自のおすすめ度によって閲覧する形ですが、ストーリーズは画面上部の別枠(写真の赤枠部分)に表示されます。

ストーリーズの特徴・広告効果

①全画面で動画や画像を発信

ストーリーズは全画面表示が可能であることが特徴として挙げられます。

画像や動画を大きく表示できることから、通常の投稿よりも情報量を増やした発信が可能です。画面全体を大きく使ったクリエイティブな投稿も楽しむことが出来ます。

②投稿がノンストップで流れていく

ストーリーズはフォローしているユーザー投稿が自動的に流れていきます。1タップで次の投稿に進めるので、通常の投稿を見るより閲覧のハードルも低くなっています。

③気軽な投稿が可能

ストーリーズは24時間限定で表示される機能です。フィード投稿とは違って、今感じたことをすぐに発信する場所として利用されています。

(設定をすれば、自動的に消えずにアーカイブ保存することも出来ます)

「映え」を意識した投稿がInstagramの特徴としても挙げられますが、写真投稿にハードルを感じる人も少なくありません。

投稿を残すことを前提としていないストーリーズは参加もしやすいため、閲覧する人の数も多くなることが考えられます。

 

基本の投稿手順

まずはシンプルに基本的な手順方法をご紹介します。

①画面上部の一番左にある自分のアイコンをタップします。

 

②ストーリー投稿画面の真ん中下にある丸い白ボタンを押すと(すぐ離すと)写真撮影。

長押ししたままにすれば動画の撮影(1ストーリー最大15秒まで、それ以上の動画は自動分割されて表示される)になります。途中で指を離すだけで、動画撮影は止まります。

 

自分の端末に保存されている写真や動画から1枚をストーリー用に選択するには、ストーリーの撮影画面で左下の四角いアイコンをタップします。

端末のアルバムが表示されたら、ストーリーに投稿したい写真や動画を選びましょう。

 

③画面右下部の【送信先】ボタンを押して、一番上に表示される自分のアイコンの【シェア】を押せば投稿完了です。

 

工程としては非常にシンプルでした。

生徒様の許可を頂けるようでしたらレッスン中の様子を動画撮影したり、イベント出展中の様子をアップしたりするのも楽しいそうだなと思いました。

次回後編は去に投稿した写真をストーリーズとしてアップする方法>をご紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

GAUDENTE(中道奈緒)

 

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

体験レッスン

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。