BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【簡単♪無料!おしゃれで可愛いデザインツール「canva」で作ろう♪②】Instagramストーリーを投稿!

2022.01.07
投稿者:katsukawa

 

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川です。

フラワーレッスンの告知のDMや、クリスマスカードや母の日のメッセージカード、ポスターやショップカード・名刺などの印刷物、InstagramなどのSNSやブログのアイキャッチ画像などを、自分好みにデザインしてみたいな♪と思ったことはありませんか^ ^?

今回は、前回のブログに引き続き、花の教室運営、花作家としてのイベント販売や、オンラインショップでの販売の際に、おすすめなデザインツール「Canva」(キャンバ)の使い方を紹介をさせていただきたいと思います^^

プロのデザイナーに依頼するまでのコストはかけられない単発使用のレッスンのお知らせや、インスタグラムの投稿などを、より自分らしく楽しくデザインできる、おすすめなデザインツール♪

パッと、感覚的にデザインができちゃう♪しかも、無料から使えます^^

———————-

前回の記事より、4回に分けて、花の教室、花作家活動に役立つ「canva」の使い方をご紹介させていただいています♪

【簡単♪無料!おしゃれで可愛いデザインツール「canva」で作ろう♪】

1、「ブログのアイキャッチ画像」の作り方。「canva」とは。

2、「Instagram投稿・ストーリー」の作り方。

3、「レッスン告知のDM」の作り方。

4、「ショップカード」の作り方。

今回は、「Instagram投稿・ストーリー」の作り方。をお伝えいたします。

使い方は難しくなく、感覚的に操作できるので、女性にとっても向いています♪おしゃれなデザインのテンプレートもたっくさんあるので、今のデザインの流行も感じ取ることができます^^

ぜひこの機会に、気軽に楽しく♪いつもの花活動におしゃれデザインを取り入れてみてください^^

 

では早速、canvaの使い方をご説明しながら、「Instagram投稿・ストーリー」を作っていきたいと思います^^

【簡単♪無料!おしゃれで可愛いデザインツール「canva」で作ろう♪】Instagramストーリーを投稿!

 

パソコン、iPad、スマートホン、どれでも作業ができますが、今回は手軽に使用できるスマートホンを使用しています。パソコン、iPad、でもcanva上のマークや手順は同じです。

 

スマートホンのcanvaを開きます。

canvaのスマホアプリをクリック。登録またはログインします。

 

テンプレートから、ストーリーをデザインします。

SNSをタップ。

③カテゴリー内のストーリーをタップ。

 

 

canvaの様々なテンプレートから好みのデザインを選ぶことができます。好みのデザインを選んだら、そのテンプレートをタップ。

 

 

テンプレートの画像を自分の画像に変更します。

④画像をタップ。

置き換えをタップ。

 

 

⑥画像の保存先を選んで、使用する画像をタップ。

◎それぞれの画像は下記の通りです。

カメラロール:スマホ内の自分の画像から選べます。

アップロード:canvaにアップロードしてある自分の画像から選べます。

写真:canvaの画像から選べます。

動画:canvaの動画から選べます。

 

⑦⑥で選んだ画像に変わります。

 

文字のフォント、サイズ、色を変更します。

⑧入力した文字を一度タップ。

画面下のフォント、フォントサイズ、カラーから変更することができます。

 

文字の加工「浮き出し」をします。

⑨加工したい文字をタップ。⑧の画面下を横にスライドすると、様々な変更をすることができます。

その中の、エフェクトをタップ。→浮き出しをタップ。

 

    

出来上がった画像をInstagramのストーリーにUPします。

⑩画面右上のダウンロードマークをタップ。

 

Instagramパーソナルをタップ。

 

 

⑫”canva”が”Instagram”を開こうとしています。→開くをタップ。

 

ストーリーズをタップ。

 

 

InstagramのストーリーズにcanvaでデザインしたストーリーをUPすることができました!!

———————-

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

スマホから簡単に、手持ちの画像をデザインして、InstagramのストーリーをUPすることができました。

いつものインスタ投稿に少し飽きてきたな♪という時など、canvaでおしゃれに加工した画像をアップしてみると、お客様も新鮮で喜んでくれるかと思います^^

花の教室、花の販売活動をする中で、お花だけでなく一緒に素敵なInstagramの投稿でも、お客様に感動を届ける事ができたら、とっても嬉しいですよね^^

ぜひ活用してみてくださいね!

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。