みなさま、こんにちは。神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。
ドライフラワーとの相性がよく、ブーケを束ねたりリボンにして飾ったりすることが多いラフィア。
元々はマダガスカル産のラフィアヤシの葉を加工して作られた天然素材の資材です。
柔らかくて扱いやすいので、カゴバッグや帽子などの素材として使われることが多いですね。
そんなラフィアは、ラフィアファイバーと売られていて卸問屋さんなどでも購入することができます。
本日はラフィアファイバーを編み込んで作る、夏にぴったりのサマーガーランドをご紹介。
イエローオレンジ系の色合わせで目にも鮮やかな壁飾りが作れますよ!
こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、ご紹介するレシピの一部をよろしければご覧下さい!
鮮やかなプリザーブドガーベラをメインに、ドライ花材などをふんだんに飾りつけます。
土台は三つ編みしたガーランド。作り方のポイントも必見です。
細長いガーランドに飾りつける時に気をつける3つのポイントとは?
詳細は本編をご覧ください♪
またレシピでは、原価とこの内容をおいくらのレッスンメニューにすれば良いのかをご参考までにご紹介しています。
シーズンレッスンなどの参考にしていただけると思います。
尚、今回ご紹介した2つのデザインは、FEJ会員様であれば、そのままご自身の教室の体験レッスンメニューにしていただてもOKです。
少しデザインを変えて下さってももちろん大丈夫ですよ。
ぜひ参考になさってくださいね。
****
こちらのレシピ、気になる会員の方はぜひ本編をご覧下さいね!
(メルマガでお届けしているパスワードからお入りくださいませ)
フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子
ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/