BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

花と木の実のお弁当箱♪の作り方/人気!3COINSで作る♪花雑貨特集②ナチュラルインテリア

2023.06.30
投稿者:katsukawa

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

第2回目の今回は、ピクニックの持って行きたくなてしまうような♪可愛くて楽しい♪「花と木の実のお弁当箱アレンジ」の作り方をご紹介したいと思います。

天然杉木の木目が美しくてぬくもり感じるお弁当箱は、スリーコインズのお弁当箱。こちらは、300円ではなく1,000円なのですが、それでも1,000円と思えない素敵なお弁当箱です。そのお弁当箱に、今回はお料理ではなくて、お花と木の実を詰めていきますよ♪

使用するお花は、本当のお花を特殊加工することでその美しさと、柔らかさを長く楽しむことができるプリザーブドフラワー、ナチュラルなドライフラワー、自然素材の木の実を使います。安っぽい雑貨にならないように作るポイントは、なんと言っても、良い品質のお花を使うこと!お花の質にこだわるだけで、ぐっと雑貨の質が上がります♪

アレンジハサミも使わず、アクアグルー一つで、とっても簡単に作ることができますので、お子様と一緒に花作りを楽しんだり、おままごとにも、ぜひ楽しく制作してみてください^_^

おしゃれで♪安くて♪人気の「3COINS」で作る、他の花雑貨の作り方も、簡単に可愛く作れますので、是非チェックしてみてくださいね♪

それでは、

「人気!3COINSで作る♪花雑貨特集②花と木の実のお弁当箱♪の作り方」

では、ぜひご覧くださいませ♪

【花材・資材・道具のご紹介】

花材資材:左上から

曲げわっぱお弁当箱(3COINS・スリーコインズ/1,000円税抜)1個、チーゼルフラワー・ピンクミックス(3000−110)適量、木の実・色々(ブナの実5個・ユーカリの実3個・タマラックコーン5個)、ラグラス5パーツ、アイスランドモス・スプリンググリーン適量、アクアグルー

(花、木の実の主な仕入先:東京堂はなどんやアソシエ横浜ディスプレイミュージアム)

3COINSホームページ

【ベースの作り方】

1,お弁当箱の仕切りは使用しないので取り出して、お弁当箱の底にアクアグルーを全面に付け、アイスランドモスを薄く敷き付けます。

【装花】

1,ユーカリの木の実を、アクアグルーで付けます。

POINT:3つの素材は、不等辺三角形になるように配置するとバランスが良いです。

2,ブナの実をアクアグルーで全体にバランス良く付けます。

3,チーゼルフラワー黄色を、アクアグルーで付けていきます。

POINT:まずは、同じ色を全体にバランスを見ながら付けていくと、出来上がりのバランスがよく仕上がります。

4,チーゼルフラワー・ピンク色を、アクアグルーで付けていきます。

5,チーゼルフラワー紫を、アクアグルーで付けていきます。

6,タマラックコーンを花の隙間に、アクアグルーで付けます。

7,ラグラスをアクアグルーで付けます。

こちらで完成です!!

【アクアグルーについて】

今回使用した、アクアグルーは、お花用の接着剤です

生花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーにお使いいただけます。

耐水性もあるので、水がついても大丈夫。

水だけではなく、ハーバリウムオイルにも耐性があります。

木工用ボンドより粘着性が高いのでしっかり接着できます。

グルーガンよりは、固まるまで時間はかかりますが、火傷の恐れがあるまだ小さなお子様の参加するワークショップや、出先のワークショップなどで電源がなく、グルーガンが使えない時など、おすすめです。

【特徴・用途】

無色透明。無臭。

吸水剤のアクアフォームに挿した生花をしっかり固定。

生花の開花防止。

アクアフォームを花器に接着できます。

ドライフラワーにも使えます。

箱が便利なスタンドになるので、液だれがテーブルに垂れるのを防げますよ♪

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

今回は、ピクニックにも持って行きたくなてしまうような♪可愛くて楽しい♪「花と木の実のお弁当箱アレンジ」の作り方をご紹介いたしました。

自然素材の花、木の実、自然の温かみ感じる素材が、ぎゅ♪っと詰め込まれたお弁当箱。心もあたたかくなるようなフラワーアレンジメントです^_^

アレンジハサミも使わず、アクアグルー一つで、とっても簡単に作ることができますので、お子様と一緒に花作りを楽しんだり、おままごとにも、ぜひ楽しく制作してみてください^_^

おしゃれで♪安くて♪人気の「3COINS」で作る、他の花雑貨の作り方も、簡単に可愛く作れますので、是非チェックしてみてくださいね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。