FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。
6月も終わりに近づき、気候が夏らしくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
7月は七夕や夏休みなどさまざまなイベントが盛りだくさんですね。ご家族、ご友人と海水浴やプールに行かれる方も多いかもしれません。
暑さがだんだんと厳しくなってきておりますので、体調に十分お気をつけくださいませ。
毎月、最新のブライダル事情を教えてくれるゼクシィライター滝さんに、今回はリゾートウエディングで人気のフラワーアイテムについてお伺いしました。
TOPIC
TOPIC.1 今からがちょうど準備期間。リゾートウエディングの人気時期って?
TOPIC.2 リゾート挙式=造花ブーケの理由
TOPIC.3 リゾートブーケを作る際の注意点&人気デザイン
TOPIC.4 プラスONするフラワーアイテム
TOPIC.5 ブーケを運んでいただく際の注意点
人気が復活してきているリゾートウエディング。ブーケは屋外で持つことになるため、どのようなお花を選ぶかは悩むポイント。
素敵な思い出にしていただくためにも、今回の記事を参考にご提案してみましょう。
それでは滝さん宜しくお願いします!
こんにちは。ライターの滝です。
気づけばもうすぐ夏ですねぇ。何だかんだ年々猛暑が増していく気がする最近の日本の夏(涙)。
「日本より、バリやハワイの方が涼しい」「東京より沖縄の方が快適」と言われるなど、日本の都市部の夏は世界的に見ても辛いようですね……。
そこで今回は、今年に入り人気復活の、海外&国内リゾートウエディングのフラワーアイテムにフォーカス。ぜひ、今後のご活動の参考にしてみてください。
海外ウエディングをされるほとんどの日本人が選ぶディスティネーションがハワイ。
意外と雨も多いエリアなので、晴天率の多い時期を優先するなら、乾季の10月〜11月の秋の時期が人気です。
また、国内リゾートウエディングと言えば!の沖縄も、台風時期が過ぎた10月〜11月が人気。
雨が少ない時期であることと、まだ寒くならず夏らしい気候も両方楽しめる、気候の面でも選ばれる方が多いです。
リゾートウエディングは「ゲストに交通費を負担してもらう分、ご祝儀はいただかない」とするカップルも多いため、連休時期だけ外せば、交通費の相場がお手頃価格なのも人気の秘密。
準備の面で言うと、秋の開催の場合、挙式会場やドレスが決まった後、夏終わりくらいがアイテム検討時期になりますので、ちょうど今頃からが色々と検索などをスタートするタイミングになります。…
(リゾートウエディングに人気のフラワーアイテムアイデアを紹介しており、ご提案する際の参考になります。ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)