BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】夏のおしゃれインテリア!ドライフラワーアレンジの作り方

2023.06.20
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

夏のおしゃれインテリア・ドライフラワーアレンジの作り方

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室の『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

木々の緑が深みをまして、風がここちよい季節ですね。

今回ご紹介させていただきますフラワーレシピは、これからの夏のインテリアとしておしゃれに飾っていただけるドライフラワーのアレンジメントです!

インテリアとしてオススメなのはもちろん、開業祝いなどのお祝いにもオススメなアレンジメントです♪

当教室のフラワーレッスンでも色違いのホワイト×ピンクでの制作をご参加様に楽しんでいただけたアレンジですので、レッスンでお花初心者の方でも楽しんでいただけるフラワーレシピとなっております。

今回制作するアレンジメントは、夏バージョンのホワイト×ブルー。

色には、人の心理や体に及ぼす効果があると言われています。

【青い色の効果】

・信頼や、誠実さを与える色です。

・気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果。

・青色は幸せの象徴でもあります。

・食欲を減退させる効果。

・青色は狭い部屋を広くみせる効果。

今回のアレンジメントは、上記の効果のある青を取り入れていますので、信頼や、誠実さを与えるお仕事の開業などのお祝いに、おすすめです

気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果がありますから、学生さんへの入学祝いや、勉強を頑張る受験生のお部屋のインテリアに取り入れるのもおすすめです。

また、ブルーバードは、幸せを運ぶ青い鳥として知られているように、青色は幸せの象徴でもあります。うん。やっぱり、お祝い事のプレゼントに良いですね^_^!

更に、食欲を減退させる効果があるので、ダイエットしたいときには、効果的♪

ですが、逆に、楽しく美味しくお食事をするダイニングや、飲食店の開店祝いにはおすすめしません。お祝いのギフトの際は、色の効果も意識してアレンジメントを作ると良いですね。

インテリアとしては、青色は狭い部屋を広くみせる効果があります。お部屋に青色のフラワーアレンジメントを取り入れて、オシャレで落ち着いた空間を楽しんではいかがでしょうか。

それでは、

「夏のおしゃれインテリア!ドライフラワーアレンジの作り方」

こちらはダイジェスト版になります。

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】 

花材:左上から

ドライフラワー:リペンス・ロゼッタ,オフホワイト(DO40250-011)2本、るり玉アザミ3輪、パームスペード・オフホワイト(DO54060-011)2本、ブラックベリー(DO22060-000)8粒程、ブルニア(DO40210-000)1本、プルームリード(DO51320)1本、テールリード(FD51341)2本、スティファ(DN110030)1/4束

プリザーブドフラワー:ペティーコート・グリーン(DO04050-700)適量、スパニッシュモス(DO61061-700)適量

主なメーカー:大地農園フロールエバー

主な仕入先:東京堂はなどんやアソシエ横浜ディスプレイミュージアム

資材・道具:左上から

白樺ベース(SV300-M )、フレッジリボン・オールドブルー(#50101078)、セックブリック、フラワーテープ(グリーン,ブラウン,ホワイト)、裸ワイヤー#22#24、地巻きワイヤー#24グリーン、ボンド、アレンジハサミ、セックブリックカッター

 

【ベースの作り方】

1,白樺ベースにセックをセットします。

セックをベースに入るサイズに、セックブリックカッターでカットし、セックブリックの底にボンドをつけて入れます。

2,スパニッシュモスをセックの上にかぶせます。

POINT:このあと、ドライフラワーなど茎の太い花材を挿す際、挿しやすいように、モスは切らない程度に薄く伸ばします。

【ワイヤリング】

1,プルームリードのふわふわ部分を、1/3と、2/3になるよう2つに切り分けます。

2,テールリード2本のうち一本を1/2に切り分けます。

3,1,2,で切り分けた素材の茎がない方には、裸ワイヤー#24をUピンにし、ツイスティングします。

4,ツイスティングした部分のみ白のフラワーテープを引っ張りながら巻きます。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

5,ブラックべーリーの枝を3パーツに切り分けます。

POINT:枝の分かれ目のすぐ上でカットするようにすると、切り分けた枝が不自然なく使用できます。

6,枝が短い場合は、裸ワイヤー#24でツイスティングします。

7,枝の色に近い茶色のフラワーテープでワイヤーが見えないように上から下まで巻き下げます。

8,スティファを小分けに2つに分けて、フラワーテープで巻きます。

9,8,にワイヤリングをします。裸ワイヤー#24をUピンにしてツイスティングします。

10,ペティーコートを小分けにてフラワーテープで巻き、5パーツ作ります。

11,10,にワイヤリングをします。裸ワイヤー#24をUピンにしてツイスティングします。

【装花】

1,リペンス・ロゼッタを2本、高さ違いになり、少し重なるように2本挿します。

2,プルームリード2パーツを左奥に挿します。

3,パームスペードを2本、右奥に挿します。

3,テールリードを、リペンス・ロゼッタの後ろに、真ん中が一番高くなるように3パーツ挿します。

4,ルリダマアザミを3パーツ、高低差をつけてリペンス・ロゼッタの後ろに挿します。

ほか花材をバランスを見て挿します。

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

9,リボンをアレンジに巻いて、アレンジ正面から見て右側でちょうちょ結びにします。

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

これからの夏のインテリアとしておしゃれに飾っていただけるドライフラワーのアレンジメント♪お部屋に青色のフラワーアレンジメントを取り入れて、オシャレで落ち着いた空間を楽しんではいかがでしょうか。

ザクザク♪簡単にお作りいただけますので、レッスンにもおすすめです!

本編ではより詳しい作り方のポイントをご紹介させていただいていますので、
ぜひ本編もご覧くださいませ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。