BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

彩りリース♪チキンネットフレームの作り方/人気!3COINSで作る♪花雑貨特集①ナチュラルインテリア

2023.06.14
投稿者:katsukawa

こんにちは。長野県小布施町のFEJライセンススクール・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室『花と木の実cocochiya』勝川由美子です^_^

今人気の「スリコ」!私は、最近知った言葉なのですが(笑)皆様はご存知でしたでしょうか?

スリコ=スリーコインズ(3COINS)

と知った時、「スリコ」と初めて聞いた時の漠然とイメージしたものとのギャップに、なんだか笑ってしまったのは、私だけでしょうか^_^

それはさておき、スリーコインズ。人気ですね♪例外品を除いてすべて、スリーコイン(300円)で買えるのに、流行りをとっても取り入れた可愛いアイテムがいっぱい♪そして、そのスリーコインズのアイテムを使ったDIYやフラワーアレンジも人気です!

そこで、今回より、

「今人気のスリコ!(3COINS:スリーコインズ)で可愛い花雑貨を作ろう♪シリーズ」と題しまして、スリーコインズのアイテムを使った、可愛く簡単にフラワーアレンジメントの作り方をご紹介させていただきたいと思います!

第1回目の今回は、北欧インテリアやナチュラルインテリアにとっても似合うフラワーリースの作り方をご紹介したいと思います。

リースは、単体で飾っても可愛いのですが、スリーコインズで見つけたナチュラルなチキンネットフレームにリースを取り付けて、更に可愛く仕上げます!

使用するお花は、本当のお花を特殊加工することでその美しさと、柔らかさを長く楽しむことができるプリザーブドフラワー、ナチュラルなドライフラワーを使います。安っぽい雑貨にならないように作るポイントは、なんと言っても、良い品質のお花を使うこと!お花の質にこだわるだけで、ぐっと雑貨の質が上がります♪

少ない花材で、とっても簡単に作ることができますので、ぜひ楽しく制作してみてください^_^

おしゃれで♪安くて♪人気の「3COINS」で作る、他の花雑貨の作り方も、簡単に可愛く作れますので、是非チェックしてみてくださいね♪

それでは、

「人気!3COINSで作る♪花雑貨特集①彩りリース♪チキンネットフレームの作り方」

ぜひご覧くださいませ♪

【花材・資材・道具のご紹介】

花材:左上から

ソフトミラミッドアジサイ・適量、フローレンティナ・2輪、ポアプランツ・2輪、ラグラス・2輪、ブルーアイス・適量、小葉ユーカリ・適量、レースファーン3パーツ、ヤマシダ3パーツ

(主な仕入先:東京堂はなどんやアソシエ横浜ディスプレイミュージアム)

資材・道具:左上から

チキンネットフレーム(3COINS)、ナチュラルリース10センチ(MCY0303)1個、裂き布リボン黒、アレンジハサミ、グルーガン、プラスドライバー、#24茶ワイヤー

3COINSホームページ

【ベースの作り方】

1,チキンネットフレームの使用しないネジ2個をプラスドライバーで、取り除きます。

2,裂き布リボンをリースに2周巻き下げます。

3,リースの後ろのトップに、#24茶ワイヤーを挿し込み通します。

4,リースをチキンネットフレームのネット部分に、先程のワイヤーでねじり止めます。

5,4のワイヤーを3センチほどにカットして、リースの中に入れ込みます。  

【装花】

1,リースの表側に垂れ下げたリボンを上にめくり、花材をグルーで付けていきます。ヤマシダの根本にグルーガンを付けて、左に2パーツ、右に1パーツ取り付けます。

2,ブルーアイスを左右に、グルーガンで付けます。

3,小葉ユーカリを左右に、2,3パーツグルーガンで付けます。

4,レースファーンを、左に2パーツ、右に2パーツ、グルーガンで付けます。

5,ラグラス、ポアプランツ、フローレンティナを1パーツづつ、左右に、グルーガンで付けます。

6,リースに巻いたリボンにグルーを付けて、上に上げていたリースを下におろし、リボンがゆるみないようにくっつけます。

7,リボンと取り付けた花材の間にアジサイをグルーガンで付けます。  

こちらで完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか^^

「今人気のスリコ!(3COINS:スリーコインズ)で可愛い花雑貨を作ろう♪シリーズ」第1回目の今回は、北欧インテリアやナチュラルインテリアにとっても似合う「彩りリース♪チキンネットフレームの作り方」をご紹介させていただきました。

少ない花材で、とっても簡単に作ることができますので、ぜひ楽しく制作してみてください^_^

リースを、ナチュラルなチキンネットフレームと一緒に飾って、お部屋をナチュラルに彩っていただけたら嬉しいです♪

おしゃれで♪安くて♪人気の「3COINS」で作る、他の花雑貨の作り方も、簡単に可愛く作れますので、是非チェックしてみてくださいね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

_

花と木の実cocochiya (ここちや)勝川由美子

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室「花と木の実cocochiya」

結婚式や祝電のフラワーギフト「花と木の実cocochiya」のInstagram

体験レッスン

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。