BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】2023チェルシーフラワーショーレポート!プロフェッショナルの部屋8/11号

2023.08.11
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
フラワーエデュケーションの岡村です。

毎年5月に英王立園芸協会(RHS)が主催するチェルシー・フラワー・ショーはご存知でしすか?

2023年で100回目となるこのショーは、世界最大規模のガーデンショーとして知られ、世界中から数多くの出展者、来場者が訪れることで有名です。

そんな権威あるショーで今回も日本人の石原和幸氏が、9回連続!計12個目となる金メダルの受賞という快挙を達成されました!

その様子はBBCニュースでも大きく報道されましたが、日本国内でも各局の報道番組や様々なネットニュースなどで取り上げられ、更に先日TBS情熱大陸が放映されたこともあり、ご存知方も多いかと思います。

実はそんな輝かしい舞台の裏で、FEJライセンススクールの先生方がご活躍されていたんです!

FEJ長崎ライセンススクールTiARA STYLE
渡邊まゆみ先生
インスタグラム@kmyx.w.3103x

FEJ長崎ライセンススクールle.lien.lin
山下鈴子先生
インスタグラム@le.lien.lin

そこで今回は、渡邊先生からいただいたチェルシーフラワーショーの現場レポートを皆様にお届けしたいと思います!

現場でしかわからない舞台裏、現地スタッフじゃないと撮影できない場面など、渡邊先生がFEJ会員の皆様の為にまとめてくださいました。

プロフェッショナルの部屋としてお届けしますが、今回は特別にライセンス会員だけではなく、認定会員の皆様にもご覧いただけます。

FEJ会員以外の皆様へ
先生方のインスタでも、沢山の画像や動画でチェルシーフラワーショーの様子をご覧いただけますので、インスタグラムのアカウントをお持ちの方はぜひそちらをチェックしてください。

「失敗を恐れてチャレンジできない」という意識は多かれ少なかれ誰の心にもあると思います。

大人になり歳を取れば取るほど、自身でおかした失敗の経験や失敗した人たちの結果を見る機会が増える為、この意識はより大きくなっていきます。

この意識が一概に悪いものだとは言えません。心の安寧を保つことも大切だと思います。

ただこの意識が、新しい経験を逃したり、未知なる世界への挑戦を妨げてしまうことにより、人生の体感時間がより早まってしまうそうです。

確かに、決まった日常を繰り返す今は一年があっという間に過ぎてしまいますが、真新しい物や未知の場所、あらゆる刺激に囲まれて過ごした子供時代は、一年の体感時間が長く感じましたよね。

今回チェルシーに参加された渡辺先生と鈴木先生のお二人は、新しい刺激や環境の変化を自ら掴みにいったことで、帰国した今もきっとより充実した毎日を過ごし、その分体感時間も長くなったのではないでしょうか。

レポートには、そんな先生方の素晴らしい経験と躍動感あふれる感想が詰まっていて、読んでいるだけでも嬉しい気持ちになります。

皆さんにもぜひこの気持ちを共有していただきたいと思い、渡邊先生に無理をお願いしてレポートをまとめていただきました。

ご協力いただきました先生方、本当にありがとうございました!

フラワーエデュケーション 岡村

体験レッスン

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。