BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

早春に楽しむ球根の花

 

冬はお庭に花が少ない季節。
木々も葉を落として、なんとなく風景がさみしく感じますよね。

でもお花屋さんを覗いてみると、この季節ならではの鉢植えが売られています。

 

それは、球根ものの鉢植え。

 


春に花をつける、チューリップやヒヤシンス、クロッカスやムスカリなどの秋植え球根。
お花屋さんでは12月くらいから芽だし球根として鉢植えで売られています。

お花を育てるのが苦手だわ、という方でも球根のお花は育てやすいんですよ♪
球根そのものに栄養分をたっぷり蓄えているので、肥料をやる必要もありません。
鉢が乾いたらたっぷりお水をやればすくすく育ってくれます。

 

特に私がおすすめするのは、花も香りも楽しめるヒヤシンス。

ヒヤシンスは室内でも簡単に育てることができます。
小学生のころ、水栽培を一度はやったことがあるのではないでしょうか^^

明るい窓辺に置いてあげれると、早ければ2月頃にはきれいな花を咲かせてくれます。
寒い季節に、春を感じる植物を育てるのも楽しいですよ♪

 

鉢植え球根について教えてくださったのは
「フレーズ」柘植先生です☆

 

 

 

 

 

 

 

球根育てた~いと思ったら「いいね!」「ツイート」お願いします☆

体験レッスン

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。