BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

生花レッスン@最終章

2014.02.08
投稿者:editor

こんにちは^^  クリエイトアカデミー本部講師・マコです^^

今日は月に一度の生花レッスンでしたが、東京は20年に一度の大雪に見舞われました。

P2080097 (475x640).jpg

写真で見るとなんともロマンティックな雪景色ですが、猛吹雪の中この写真を撮影していたら、ふとこのメロディーがリフレインして叫んでしまいました。

「ヒュールリィ~~ ヒュールリィー ララ~~」

(外はあまりにも雪深く、ユーミンというポップな心境にはどうしてもなれず・・)

ああ・・。越冬したい!

この超お足元が悪い中、関西や長野県、新潟県よりレッスンへお越しいただきました皆様(もちろん東京の方も)、本当にありがとうございました。

昨年3月から始まった全10回の生花レッスンも、今回が最終章です。

P2080067 (480x640).jpg

昨日、こだわって仕入れた麗しの花たちが皆様を出迎えます。

今回のレッスン課題はブーケドマリエ。

ブーケドマリエは、Parisのトップフローリストがこよなく愛するブーケデザインです。

「世界にはこんな束ね方があるのか!?」と、我々日本人が驚いてしまうようなテクニックをご紹介させていただきました。

P2080098 (480x640).jpg

あまり規則にとらわれず、楽しみながらブーケを組みます。

P2080128 (476x640).jpg

昨年の3月から始まりました生花レッスン。リース、5つのブーケ、投げ入れからリーフで作るアレンジまで、皆様と共にたさくんの作品を作ってまいりました。

今日私が思ったことは、「お花に触れている瞬間、皆様のお顔がとても生き生きしているな」ということです。

生花の持つ力って本当にすごいんだなと、つくづく感じました。

P2080123 (480x640).jpg

さてさて、出来上がったブーケドマリエはこちら☆

P2080027 (480x640).jpg

もう、このままこのブーケを持ってParisへ行ってちょうだい! なんていう話で盛り上がりました(笑)。

3月からは、生花レッスンのアドバンスコースとして、フレッシュフラワーブーケクラスが開講します☆ こちらのコースの詳細は決まり次第皆様にご紹介させていただきます。

クリエイトアカデミー会員の皆様にはメルマガでお知らせ致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

それでは、今月の「OSEIKA GIRL(お生花ガール)」の発表です☆

P2080164 (480x640).jpg

新潟県よりお越しの、ステラフィオーレ・西潟先生です^^

(新潟よりも東京の方が雪深いと仰っていました)

***********************

最後に受講された方へ一言。

本部受講でレッスンされた皆様。DVDキットでレッスンされた全国の皆様。

生花レッスンに終わりはありません。

P2080131 (480x640).jpg

「花のある人生」

そんな人生を歩んでいけたなら、それはより充実した豊かな生涯になることと信じております。

今回のコースで学んでいただいたテクニックを活かして、今後益々のご活躍を心からお祈りしております。

クリエイトアカデミー本部講師・マコ

よろしかったら「いいね!」お願いします^^

体験レッスン

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。