BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

作業楽々♪プロ仕様のハサミをご紹介

 

 

プリザーブドフラワーアレンジの製作やレッスンに無くてはならない道具の一つがハサミです。

プリザーブドフラワーはワイヤリングをしますので適切な長さに切るためにクラフト用のハサミをお使いの方が多いですね。

こちらのように刃の根元にワイヤー切り用のギザギザ刃が付いているものもあります。
ワイヤーを切るとハサミの刃が痛みやすいのが悩みの種です。
購入して直ぐはリボンもサクサク切れる程切れ味抜群だったのに、数か月使っているとリボンがなかなか切れなくなったりします。

そこでご紹介するのがこちらのハサミです。
アルスコーポレーションの「アルスヌーボーダブル」です。

通常の刃の他にワイヤー切り専用の刃と2か所分かれています。

ワイヤーはこちらの小さな刃の部分で切ります。
#18のワイヤーなら3本一緒に切れます。
ワイヤー切の刃を別にすることで通常の刃が痛まず、いつまでもリボンなど薄い布もサクサク切ることが出来ます。
黒いハサミは東京堂でもカタログ商品として常時販売されています。
ピンクのハサミは東京堂の店頭でメーカーさんがデモンストレーションの時だけ販売されていましたよ。
可愛らしいピンクのハサミはおススメです☆
【ご注意】ハサミが2か所ありますので、一方で切る時にもう一方で指などを切らないようにご注意ください。

 

ハサミについて教えてくださったのは
「アトリエ・セリージェ」鈴木先生です☆

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。