BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【知ってる?】ニオイザクラのプリフラ!ワイヤリング方法ご紹介

SONY DSC
ニオイザクラって何?

別名カオリザクラとも呼ばれ、生花は甘く上品な香りで、鉢植えを楽しめます。

このニオイザクラ、プリザーブド加工されてたものが南原農園から販売されています。白くて小さい小花がとてもかわいらしいので、アレンジを引き立てます。サクラの名前がついていますが、吉野桜や八重桜など、バラ科のサクラとは全くのベツものなので、季節を問わず楽しんでただけます。

 

繊細なニオイザクラのワイヤリング法

花径は約3cm。
とても繊細なお花なので、お花を傷めずできるワイヤリングテクニックをご紹介します。

 

 

花が薄いピンク色なのでホワイトのワイヤーを1/2に切り、U字に曲げます。

SONY DSC

 

U字に曲げた方を90度に曲げます。

SONY DSC

 

90度に曲げた部分にニオイザクラをセットします。

SONY DSC

 

ワイヤーとニオイザクラの裏側をグルーで固めます。

SONY DSC

 

ニオイザクラの茎とワイヤーを一緒にフローラルテープで巻いて補強すれば完成です。

SONY DSC

 

どんなアレンジがステキ?

ホワイトのアジサイやオーガンジーのリボンと合わせて。
透明感のあるアレンジにぴったりです。

SONY DSC

 

問屋さんの店頭にない時は、お取り寄せしていただきましょう^^

 

アトリエ・セリージェ
鈴木ひろみ
http://ameblo.jp/a-cerisier/

アトリエ・セリージェ1[1]-vert

体験レッスン

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。