BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ラベンダーの効能で、心身ともにリラックスできるレッスン♪

こんにちは、FEJ/クリエイトアカデミー本部の小久保です。

ここ数日全国的にゲリラ豪雨のような激しい雨が多いですね。
雷が苦手な私は、青空に浮かぶ夏の入道雲が待ち遠しいです。

さて、本日のレッスンは清々しい香りのラベンダーを使い、可愛いアイテムをお作りいただく、「ラヴァンドゥクチュリエールコース」です。

ラベンダーは、ハーブの中の一つですが、その語源は、「洗う」を意味するlavareというラテン語だと言われています。これは古代ローマ人が、ラベンダーの花を風呂屋衣類の香りづけに利用していたからという由来だそうです。

IMG_9929

また、ハーブは香りの持つ薬効も知られていますが、ラベンダーは鎮静作用があり、心身をリラックスさせストレスを和らげてくれるので、不眠にも有効と言われています。

そんなラベンダーを可愛くお部屋に飾れたら、気持ちの良い空間になること間違いなしですね!

99eceb05029f3ffe447619cdf20be062

本日のレッスンにお越しいただいたH様もラベンダー畑でラべンダー摘みをされたそうです。

IMG_9933

とっても可愛いパフュームボトル(香水瓶)のような「プティ」が完成しました。

次回は更に大きな球体「グラン」をお作りいただきますので、ぜひ本日の「プティ」と並べて飾ってあげてください♪

 

コクボ