BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

東京堂本店秋冬ディスプレイを担当しています!メイスタイル山田先生の装花をご紹介

2016.08.11
投稿者:fujie

1

東京堂の秋冬ディスプレイをFEJオフィシャルスクール/メイスタイル山田先生が担当しました

7/19から東京堂本館4F(皆様が一番多く足を運ばれるプリザーブドの階)で展示されている秋冬ディスプレイ。皆様、ご覧になりましたか?

たくさんの方が足を止めて、写真を撮影されるなど大人気のこのディスプレイ。デザイン制作されたのはFEJオフィシャルスクールの山田先生です。

こちらのステキなディスプレイの様子を速報でお届けいたします! 

まずは東京堂について

山田先生がディスプレイを担当された「東京堂」さんとは?

花の先生であれば知らない人はいない、東京都新宿区四谷に本店を構える国内最大手の花材問屋さんです。

sitelogo

 

 

sh01

https://www.e-tokyodo.com/

ショールームでは注目のデザイナーによる空間ディスプレイを季節やコンセプトに合わせて様々な場所で展示しています。

展示された作品のデザインや使われた資材を、仕入れに来たプロの先生たちが参考にします。

ホームページ上でも紹介されていますので、ぜひチェックして下さい。

山田先生https://www.e-tokyodo.com/

※FEJで会員登録されると、東京堂様と特典付きでご契約いただけます。

山田先生のFEJでのご活躍の様子をご紹介します

メイスタイル 山田めぐみ先生プロフィール

・2003年プリザーブドフラワースクールを開校。
・FEJ千葉・茨城のオフシャルスクールとして、3教室を主宰していらっしゃいます。
・2012年第一回FEJデザインコンテスト グランプリ受賞。
・伊勢丹新宿本店、高島屋新宿店、大丸東京店、銀座三越等有名百貨店で、FEJデザイナーとしてアレンジメントを販売。
・東急東横店フルリール×メイスタイルショップを出店。
・様々な販売経験を活かし、FEJ販売講義担当に着任。渋谷本校にて販売のノウハウを毎月、会員様へレクチャーしていらっしゃいます。
・FEJ母の日フルリール催事全国統括として各百貨店をまとめて下さっています。

プロフ

東京堂ディスプレイと一緒に展示されている山田先生のプロフィール

ナチュラルモダンな秋のインテリアアレンジ

 それではさっそく、山田先生のディスプレイをご紹介いただきたいと思います。

ナチュラル感あふれるデザインがお得意の山田先生らしいディスプレイ。

image2
黒のバックは山田先生たってのご希望だそうです。黒は、ナチュラルなだけでなく、モダンな雰囲気を引き出すのにとても効果!

image3

壁面、上段、中段、下段と、高さに変化を付けながら、この秋冬にオススメの資材を入れ込んだアレンジデザインをご提案しています。

image4
ぬくもりを感じさせながらもモダンの花器をセレクト。モスや流木などの自然素材を良くマッチしています。

image5
写真協力:東京堂横瀬様

重要なディスプレイ!売上にもたらす影響

話は少し飛びますが、なぜ東京堂さんはじめ各資材店さんではこうしたディスプレイに力を入れているのでしょうか。

その理由は、洋服に置き換えるとわかりやすいと思います。

マネキンや店員さんが着ているものは、ぱっと目に付くので、「ああ、ステキだな」と、売り場の前で足を止め、思わず店内に入った経験、誰でもありますよね。

それと同様で、普段は使わない素材や、新製品がステキにディスプレイされていたら、思わず目にとめます。更にその近くに、その新製品が並べてあったら、思わずカゴに入れてしまうかもしれません・・・。

そんな風に売上もアップするというわけです。

私達FEJは母の日に有名百貨店で催事を行いますが、この時にもディスプレイには力をいれて、お客様に足を止めていただくような工夫をしています!
東京堂ディスプレイ②(メイスタイル)

こちらの打合せ~設営までの様子は、会員の皆様にだけ来月ご覧いただきます

さて、この山田先生の東京堂ディスプレイの様子を会員の皆様にだけメルマガで配信予定です。来月のメンバー専用ブログ「フラワートピックス」では、実際の打ち合わせ~デザイン構想、搬入、設営までの詳細をたっぷりとご紹介します。

企画からデザイン立案までの経緯をお読みいただくことで、企業との仕事のポイント、コンテスト参加時の参考にしていただけると思います。

どうぞお楽しみに!

 

体験レッスン

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。