BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

女子にデモデ風人形が大人気!販売する女性が今急激に増えているドールチャーム

2016.08.25
投稿者:okada
demo2

(出典:http://demodee.jp/

不思議なドールチャーム「Démodée」が大人気

みなさま「 Démodée」というアクセサリーをご存知でしょうか?
 
手作り感満載の人形のアクセサリーなのですが、このドールが今オシャレな女性の間で大人気なのです。
 
さらに!実は今ここから派生してオリジナルでドールを作り、インスタグラムやミンネ、ワークショップで販売する女性が急激に増えています。
 
手作りしやすいこと、洋服や顔の表情を変えることでオリジナリティが出しやすいことで、個人でもこのドールの販売を始める人が多くなりました。
 
インスタグラムを中心に大人気中の不思議なこのバッグチャームドール。今日はその人気の秘密を探ってみましたよ!

実は私達も花関連のドールを秋に初レッスン開始予定です。インスタグラムでいち早くご紹介予定なので興味のある人はチェックしてみてください。

Démodéeについて

slide2
 
「Démodée」はセレクトショップとネットショップを中心に販売を行うアクセサリーブランドです。
 
Démodéeデモデとはフランス語で「流行遅れ」という意味なのですが(流行を挿す「Modee(モード)」の反対の言葉)、その言葉通り、他には無いちょっとユニークで独特なデザインのアクセサリーを、大人の女性向けに上質なインポート生地・ビジュー・ファーなどで作っています。
 
デモデはアパレルメーカーのパタンナーとセレクトショップのバイヤー二人組が立ち上げたブランドで、芸能人にも数多くのファンがいます。

SNS向けのデザインが人気のまと

このデモデの代表作品がバッグチャームドール。
slide3
 (出典:http://demodee.jp/

 
ユニークな風貌はまさにSNS向けです。インスタグラムでじわじわと情報が拡散し、若い女性を中心に人気を集めています。
 
 
46ddc99e78496c1679f28c2aae13fb64
 
 
13741422_1752943654977639_785386768_n(1)
 
 
 
13671126_1664477050543642_504950414_n
 
デモデのチャームドールは正式には「JYAKSYO」と言います。更に、MADAME LEMON、TWIGGY、MADOMOISELLE、HAPPY、COCOなど、いろいろな種類があるので、それを集めていくつかまとめてバッグにつける女子が多いようです。
 
ただ、1点1点手作りされているので、ネットの場合、入手に時間がかかることもあるそう。そんな貴重性と、まるで子供が手作りしたようなちょっとノスタルジックな風貌が、人気の秘密のようです。
 

ミンネや販売会でも!手作り女子にデモデ風人形が大人気

とてもかわいいデモデドール達ですが、1体10000円前後とちょっぴりお高め。

demodee(出典:http://shop.demodee.jp/

 
-個人で販売する人が急増-
 
このドール、実は手に入りにくいということもあり、デモデ風の人形チャームを自分で作る手作り女子が増えています。デモデ風ドール作りはワークショップや販売会で現在非常に人気で、即日完売してしまいます(実際の知り合いがいます)手作りマーケットの大型サイト「ミンネ」でもデモデ風人形が大人気なのです。
 
demodee(出典:https://minne.com/

まとめ

ここ1~2年、世界的な人気になってきているドールチャーム。お友達から注文を受けて、ドールチャームを副業にしているOLさんもいてその売上を聞くとびっくりします。(私だったらOLを辞めるレベル)
 
ワークショップやワンデイレッスン、手作り販売会などで、ちょっとしたアクセサリーを提案される方も多くいる中、このドールチャームは新鮮で、クスッとなるような可愛さが受けています。特に、ブランドのバッグと合わせたドールが人気でした。
 
冒頭でも書きましたが実は・・・このドールとはまったく違うものですが、花を合わせたドールを近々にリリース予定です。すごく可愛くてきっとワークショップや販売にいいのではと思っています。日本では手に入らないドールのパーツも会員様に販売できるので、興味ある方はぜひミンネやレッスンで使ってみてみてくださいね。
 

 

 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。