BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

上品ででも普段使いもできるお洒落なコサージュの完成です☆レッスンレポート

2018.04.06
投稿者:matukawa

こんにちは。

クリエイトアカデミー本部講師の松川です。

この日のレッスンにはコサージュコースの生徒様がいらっしゃいました。

なんとなんと、広島からレッスンの為だけにお越しくださっているのです。

本当にありがとうございます。

インターネットでいろいろコサージュについて探されていて、「コサージュを特化して学べるコースはここだ」という思いでお申し込みくださったそうなのです。

とてもお洒落な生徒様で、コースのコサージュはもちろん、いろいろなデザインがお似合いになるだろうなと思いました^^

 

この日お作りいただきましたのはこちら。

アンラベルコサージュです。

一枚の布の、糊入れ、カット、コテあて、組み立てすべて行っていただきます。

 

またこちらのコサージュ、よく見ていただくと、生地がほつれているの分かりますか?

敢えて布をカットした後にほつれさせる作業をしているのです。

ツイードをいうと、フォーマルな印象がありますが、生地を絶妙にほつれさせることによって、普段使いもできるカジュアル感あるコサージュにすることができます。

また今回のこちらのデザインは、レザーコードも合わせていますので、

上品なだけではなく、カッコよさもプラスされたコサージュとしてお使いいただけます。

 

この日のレッスンでは、次回のレッスンの準備として、花束コサージュの染めをしていただきました。

白い生地をアイボリーに染めるという、ひと手間かけたコサージュです。

完成は次回ですので、またご紹介させていただきます。

コサージュコースについて紹介はこちらからご覧いただけます。

コースのご質問などございましたら、いつでもクリエイトアカデミー/フラワーエデュケーションジャパンまでお知らせ下さいませ。

 

体験レッスン

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。