BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

クラフトレッスンにオススメ!クレープペーパーでつくるバラのキャンドルホルダー

2019.08.29
投稿者:horiuchi

みなさま、こんにちは。 
兵庫県西宮市夙川でFEJオフィシャルスクール「アトリエフェリーチェ」を主宰している堀内です。

今回はクレープペーパーで作るバラをご紹介します。

皆様は、「クレープペーパー」ってご存知ですか?

柔らかくて、細かなひだ状のしわが付いた紙
で、一般的に「クレープ紙」と言われています。

ひだ加工が施されているので、手で伸ばすと表面積が大きくなるというのも特徴です。

両面で色が異なるものもあり、ラッピング用として使われる事が多いようです。
カラフルな色や柔らかい風合いをいかして、クラフトの素材としてもつかわれます。
お花を作る事も簡単にできるんですよ^^

今回はバラをつくり、LEDキャンドルと組み合わせて キャンドルホルダーとしての使い方をご提案したいと思います。

それでは早速、ご用意頂く材料からご説明します。

用意するもの

必要な道具は はさみ・のり・コンパス・さいばし
そして、お好みのクレープペーパー

今回のクレープペーパーは、ダイソーで入手しました。

作り方

 

コンパスを使用して3種のサイズの円を書きます。

 

今回は6センチ・5センチ・4センチのサイズのものを 各6枚づつ用意しました。

 

円の中央まで切り込みをいれます。 スティックのりで、全体の約1/8ぐらいを重ね合わせます。
ただし、小サイズ(4センチ)は、1枚のみそのままにして残しておきます

下記のような形状にします。

2か所を、菜箸を使用してカールをつけます

小の1枚を残して、他すべてをカールをつけて花びら状にしました

 

各サイズを組み立てましょう

花びらを少し重ね合わせて、ステックのりで接着していきます




最後の花びらは、片側を1枚目の花びらの下に入れ込みます。

 

他の2つのサイズの物も、同じように仕上げます。

そのまま残しておいた小サイズの円形のものを 一番大きなサイズの花の後ろ側に 貼り付けます。

3種の花を重ね合わせて一つの花にします。接着はステックのりを使います。

3種を重ね合わせて完成です

完成したバラの中央に LEDキャンドルをいれてキャンドルホルダーとして使ってみました。

クレープペーパーならではの柔らかな風合いを生かしたバラが完成しました。
サイズを変えて 数個のバラを作ってディスプレイするものいいですね。

気軽につくれるので、お子さんのお誕生会のテーブルデコレーションにするのも楽しいかも・・・
画像では、ガラスカップの中にLEDキャンドルが入っていますが、金平糖やキャンディをいれると、楽しいテーブルになりそうですね♡

手軽に入手できるクレープペーパーですので、ぜひ綺麗なバラを作ってみてくださいね。

 

兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP        http://atelierfelice.com/
ブログ  https://ameblo.jp/atelier-felice/
Facebook https://www.facebook.com/atelierfelice

 

体験レッスン

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。