BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

脱マンネリ!パスタで作るクリスマスフラワーオーナメント

2019.11.29
投稿者:ayumi

こんにちは。宮城県でFEJオフィシャルスクールをしております麻布ROSE ROOMの寺町です。

いよいよ12月。クリスマス気分も盛り上がってきましたね。皆さんクリスマスツリーは飾っていらっしゃいますか?

毎年同じツリーを出していると飾り付けも少しマンネリ化してきていませんか?

飾りを少し変えるだけで雰囲気も変わりますので、今日は簡単に作ることができるクリスマスオーナメントの作り方をご紹介したいと思います♪

 

クリスマスオーナメントの作り方

●準備するもの

セックブリック(ボール型)ワイヤー カラースプレー パスタ タッセルやクリスタルボールなど。

今回使用したパスタはファルファッレ・フィジリ・マファルダコルタです。

ボール型セックブリックは市販のものもありますが、ご自分でも作ることができます。

こちらは5㎝四方にカットしたセックブリックの角を落として丸くしたものです。

 

オーナメント①

セックブリックにワイヤーを通してフックを作る

ボール型のセックブリックに半分にカットした22番のワイヤーを通し、下の部分にフックを作ります。

 

・パスタをグルーでつける

 

・段ボール箱の中でカラースプレーを吹きかけます。

オーナメントの完成例が右になります。

 

オーナメント②

もう一つのボールにもグルーでパスタをつけカラースプレーします。

 

・下に作ったフックにタッセルなどの飾りを通し、上のワイヤーもフックにしてそこにはリボンをつけます。

完成例はこちらです。

 

オーナメント③

四角に切ったセックブリックにワイヤーを通した後、写真のようにパスタを貼りスプレーをします。

中にクリスマスの花材を貼ります。

 

・セックブリックとパスタで可愛いオーナメントができます。

 

①~③のオーナメントでクリスマスアレンジの完成

 

 

段ボールでもクリスマスオーナメントを作るのが可能

最初の資材ではご案内しておりませんが段ボールでも作ることができます。

1)丸くカットした段ボールにワイヤーを通す

 

2)そこにパスタを貼り付け、カラースプレーをしてその上に花材を貼る

 

3)完成

キラキラ光るリース型オーナメントの出来上がりです。

 

 

終わりに

カラースプレーは100円ショップで購入が可能ですし、残ったパスタはその後食することもできますので無駄になりません。

オーナメントに付ける花材も少しで充分ですのでワークショップでも安価でレッスンが可能です。

パスタは着色しやすいのでどのお色のカラースプレーでも問題ありませんが、ツヤ感のあるものの方がセックブリックを綺麗にカムフラージュできます。

小さな飾りを作られるときはパスタも小さ目の方が形を作りやすいです。

お子様から大人の方まで楽しんでお作り頂けると思いますので是非お試しください。(カラースプレーをする時は換気にご注意くださいませ)

 

麻布ROSE ROOM 寺町 なお美

HP http://www.azabu-roseroom.com

Blog https://ameblo.jp/azabu-roseroom/

FB https://www.facebook.com/AZABU-ROSE-ROOM-1392683550980740/

Insta https://www.instagram.com/azabu_rose_room/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。