BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

毛糸とアーティフィシャルフラワーで作る!お洒落なフラワーアクセサリー

2020.01.23
投稿者:ayumi

秋冬はお洒落が楽しめる季節ですね。

今回は温かみのある毛糸とアーティフシャルフラワーを使って、身につけるお花『フラワーアクセサリー』の作り方を兵庫県でFEJオフィシャルスクール「アトリエフェリーチェ」を主宰されている堀内かず美先生がご紹介くださいます。

子供の頃の工作で、毛糸を巻くだけで出来るふわふわのボンボンを作った事があると思いますが、アーティフィシャルフラワーとの色の組み合わせで、お洒落なものに変身させることが出来ます♪

セーターやカジュアルな上着につける『フラワーアクセサリー』を作ってみましょう!

●材料

それでは 材料からご紹介します。

・アーティフィシャルフラワーのアジサイ

・毛糸2種(アーティフィシャルフラワーの色合わせしてセレクト)

・厚紙(毛糸を巻くために7㌢×8㌢のサイズにカット)

・フェルト

・ワイヤー24番

・コサージュピン

・パール(花芯に使用)

どれも手芸店や百円ショップなどで手に入る材料ばかりです。

アーティフィシャルフラワーだけは質の良いものを使いたい方は花材店などの専門店で探されることをオススメいたします☆

毛糸とアーティフィシャルフラワーのフラワーアクセサリー作り方

早速、毛糸とアーティフィシャルフラワーで作るフラワーアクセサリーの作り方をご紹介します。

1.毛糸を7㌢の厚紙に8~10回程度巻く

 

2.クロスするように厚紙に巻いていく

並べるように巻くのではなくクロスするように厚紙に巻き、糸自体をねじるようにするとフンワリ感がでます。

 

3.厚紙から そっと外す

 

4.中央をワイヤーで縛る

中央を24番ワイヤーで縛ります。ワイヤーの長さは20㌢程度です。

 

5.ワイヤーの根本が緩まないように巻く

6.丸いシルエットになるように整える

ワイヤーを巻いた中央に少しグルーをつけて丸いシルエットになるように整えます。

これを2個作っておきます

 

7.2種類の毛糸で巻いたものも1つ制作

同じように、2種類の毛糸で巻き上記と同じようにして制作します。

この時は 8㌢幅の厚紙で巻きます。こちらは1個制作します。

8.アジサイは花びらで用意する

アジサイは1枚ずつの花びらにして6枚用意しました。

 

9.パールピックを作る

パールに24番ワイヤー20㌢程度を通してしっかりねじってパールピックを作ります。

 

10.パールピックを花びらに通す

作ったパールピックをそれを花びらの中央に通します。

花びらは2枚重ねにしました。

 

11.パーツがすべて完成

 

12.それぞれのパーツを一体化する

出来上がった毛糸玉2種を合わせワイヤー部分をねじって一体化します。

アジサイの花3パーツも高さを少し変えて1つにまとめます。

 

13.アジサイのワイヤーを隠す

横から見るとアジサイのワイヤーが見えるのでそれを隠すために残りの毛糸玉を合わせます。

 

14.すべてのワイヤーを捩じって一体化する

15.ワイヤーを折ってカット

ワイヤーを90度に折り、そのワイヤーは1㌢程度残してカットします。

16.ワイヤー部分を隠すためにフェルトを使う

ワイヤー部分を隠すために1㌢程度の円形にカットしたフェルトをグルーでつけます

17.花びらを1枚つけたコサージュピンをフェルトの上にグルーで接着する

18.完成

コサージュピンにチェーンを通すだけで バックチャームにもなります。

これからの季節色々な毛糸がお店に並ぶと思います。

風合いや太さを変えると、また違った印象の毛糸玉ができます

アーティフィシャルフラワーと組み合わせて カジュアルに楽しめる『フラワーアクセサリー』作りをしてくださいね。

手作りの『フラワーアクセサリー』で自分らしいお洒落を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

兵庫県オフシャルスクール

アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP http://atelierfelice.com/

ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/

Facebook https://www.facebook.com/atelierfelice

インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。