BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】最近の花嫁DIYの傾向とは?花嫁さんたちのウエディングアイテムのDIY事情

2020.02.25
投稿者:ayumi

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

皆さんこんにちは。フラワーエデュケーション本部です。

皆さん今花嫁さんの間で「DIY」が大人気なのご存知ですか?

一生に一度の結婚式に、旦那様やご家族、大切なご友人たちへの思いを込めて、手作りの品でもてなしたいという花嫁様が増えています。

そこで本日は花嫁情報誌ゼクシィのライター滝さんに、花嫁DIYの人気傾向についてご紹介いただきます。

本日のメルマガは、最近の花嫁DIYの傾向とは?花嫁さんたちのウエディングアイテムのDIY事情

本日のプロフェッショナルの部屋は、ゼクシィライターの滝さんによる【最近の花嫁DIYの傾向とは?花嫁さんたちのウエディングアイテムのDIY事情】をお届けします。

今回のTOPIC

TOPIC.1 最近の花嫁DIYの傾向

Item01. ウエルカムボード

Item02. ヘッドドレス

Item03. リングピロー

Item04. ブートニア

Item05. 両親へのプレゼント

TOPIC.2 花嫁DIYの現実と本音

花嫁様向けのワークショップやレッスンなどを企画するには、人気の花嫁DIY事情を把握しなければいけません!

花嫁様たちは必ずSNS等で検索をしますので、今日の記事を参考にした可愛い作品の制作過程や完成品などのチラ見せ(笑)をインスタなどに頻繁にUPしてみてください♪

それでは滝さん、よろしくお願いします。

こちらはダイジェスト版で全てはご覧いただけないのですが、一部をご覧下さい。

こんにちは、ライターの滝です。

先日は取材でディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。

ランドもですが、特にシーってすごくたくさんのお花が咲いてるんですよね~。

いつもは植栽に注目することはあんまりなかったのですが、今回は詳しくご説明いただいたので「さすが夢と魔法の国づくりは細かいとこまでこだわっているわ!」とビックリ。

植栽担当の方の情熱もすごくて「正直、そこまでこだわっても誰も気づかないのでは……(すみません!)」と思うほど。

今まで何度か仕事で行ってるんですが、遊びに行ってるわけじゃないのになんだかワクワクしちゃう世界観を作るって、やっぱりすごいなって改めて思った二日間の取材&撮影でした。

というわけで、今回のメルマガは、花嫁さんたちのウエディングアイテムのDIY事情をお伝えします。

特に今年は仕事の幅を広げたいという方もぜひぜひご参考にしてみてください。

 

TOPIC.1 最近の花嫁DIYの傾向

すでにプレ花嫁さんの定番になった、ウエディングアイテムのDIY。

コストの削減ができるというのも、実は大きな理由なのですが、人とかぶらないオリジナルデザインにできる、自分らしいものを自らの手で作ることで思い出にもなるというのも、理由の一つ。

そんな花嫁さんたちが増えている中で、フラワーアイテムのワークショップやサロンなども人気が出ていますから、ぜひ皆様の中でもワークショップを開くご予定などがあれば参考になさっていただければと思います。

Item01.ウエルカムボード

定番のウエルカムボードを手作りする花嫁さんは前から多いですが、特に最近人気なのは、シンプルなボードの、サイドにだけお花をあしらうタイプのウエルカムボード。

こってり飾らずに、プチブーケをサイドにちょこんと載せたり、真ん中にあしらったりなどが今の人気です。

※ウエルカムボード画像①は本編でご覧ください。

※ウエルカムボード画像②は本編でご覧ください。

※ウエルカムボード画像③は本編でご覧ください。

ボード内に入れるものに関しても、ごくシンプルにウエルカムの文字と、名前、日付のみで、シックにまとめる方が増えています。

添えるお花は、依然ドライが人気。

シンプルなデザインかつ、ドライのお花を使うことで、新居のインテリアとしても使えるというのも大きなポイントになっています。

※ウエルカムボード画像④は本編でご覧ください。

フレーム型も最近増えてるなと感じます。

こちらもやっぱりシンプルが人気です。…

 

(トレンドのチェックや花嫁さんへのご提案の参考になりますので、ぜひこの続きは、本編にてご覧くださいませ。)

【最近の花嫁DIYの傾向とは?花嫁さんたちのウエディングアイテムのDIY事情】プロフェッショナルの部屋2/25号

体験レッスン

カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。