BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

卒業・入学シーズンに♪ 春の門出のフラワーギフトに使いたい花と花言葉

2020.03.19
投稿者:tsuge

 

みなさま、こんにちは。 
神奈川県横浜市でFEJオフィシャルスクール「フレーズ」を主宰している柘植です。

 

卒業や入学入社など、春の門出の季節。
フラワーギフトや花束を贈る方も多いのではないでしょうか。

 

同じお花を贈るなら、感謝の気持ちや新しい門出にエールを送る思いが伝わるお花を選びたいですよね。

本日のショートブログでは、そんな春の門出にぴったりの花言葉を持つお花をご紹介します。

 

スイートピー

 

ヒラヒラとした可憐な姿が人気のスイートピー。
花色も豊富で、甘い香りも魅力ですよね。

 

スイートピーの花言葉は「門出」「優しい思い出」など。

 

まさに卒業式を迎える方にぴったりの花言葉ですよね♪
スイートピーはサブの花としても使えますので、アネモネやチューリップなどに添えても素敵ですよ。

 

ガーベラ

 

花色がラフルでかわいいガーベラも門出の花にぴったり!
八重咲やスパイダー咲などバリエーションも豊富です。

 

ガーベラの花言葉は「希望」「前進」など。

 

新しい門出をお祝いするフラワーギフトにはぴったりですね。

 

ガーベラはプリザーブドフラワーも販売されています。
ピンクのガーベラには「感謝」という花言葉がありますので、お世話になった先生に贈る花に使っても!

 

カスミソウ

可憐なイメージのカスミソウ。
ウェディングでもよく使われるポピュラーなお花ですよね。

 

カスミソウの花言葉は「幸福」「清らかな心」など。

花束などでメインの花を引き立ててくれる使い勝手のよさはピカイチですね。
ガーベラやチューリップなどに添えて贈ってはいかがでしょうか。

 

胡蝶蘭

 

お祝いの花の代表といえば「胡蝶蘭」。
蝶が舞うような姿で咲くことから命名されたといわれています。

 

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が舞い降りてくる」など。

 

蝶の羽のような形から、ヒラヒラと幸運が舞い降りてくるという花言葉があります。

鉢植えなどは少しお値段がはりますが、大切な方の門出に贈るフラワーギフトにいかがでしょうか♪

 

チューリップ

春に旬を迎えるチューリップは、卒業式や入学式には欠かせない花のひとつですよね。
一輪だけでもさまになるので、一輪ブーケなどにもおすすめです。

 

チューリップの花言葉は「思いやり」など。

 

チューリップはかわいい花のイメージが強いですが、最近は八重咲やパーロット咲などおしゃれなチューリップも増えています。
大切な友達へのフラワーギフトにも使えるお花ですよ。

 

 

チューリップはプリザーブドでも販売されていますので、手作りでギフトアレンジを贈っても喜ばれますね♪

 

バラ

フラワーギフトの花といえばやっぱり「バラ」。

本来は5~6月が旬の花ですが、一年を通じて様々な種類が販売されていて種類が豊富なのでギフトには欠かせないお花です。

 

バラにはたくさんの花言葉がありますが、
その中でも門出のフラワーギフトにおすすめの花言葉と色をご紹介しますね。

 

青いバラは「奇跡」、「夢がかなう」
黄色いバラの花言葉は「友情」
白いバラは「心からの尊敬」

 

プリザーブドフラワーなら、生花では存在しないカラーもありますので届けたい思いを表現できますね。

 

春の門出のフラワーギフトに使いたい花と花言葉、一部ですがご紹介させていただきました。

花選びに迷ったときのご参考になれば幸いです。

 

 

フレーズ (FEJ神奈川オフィシャルスクール)
柘植 恭子

 

 

 

 

 

ブログ)https://ameblo.jp/koubou-hanakomachi/
FBページ)https://www.facebook.com/atelier.fraise/
インスタグラム)https://www.instagram.com/fraise_yokohama/

体験レッスン

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。