BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】3月8日はミモザの日!ミモザで作るリースコサージュ

2021.01.19
投稿者:nakamichi

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジレビや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

今月のフラワーレシピは春の花材を使ったフラワーアレンジをテーマににお届けしています。

1回目にお届けしましたレシピはご覧いただけましたでしょうか。

本日は、大好きな方も多い「ミモザ」を使ったアレンジレシピをご紹介します。

ミモザの日についても少し触れてみたいと思います。

今月のレシピ

・Vol.1
ピンクグラデーションで作る♪桜を使った春色アレンジ
↑こちらのレシピは1/5に配信済みです。

・Vol.2 
3月8日はミモザの日。ミモザで作るリースコサージュ

 
こちらはダイジェスト版になりますが、是非ご覧ください。

 

シンプルにミモザだけのコサージュに仕上げたいので、アーティフィシャルフラワーのミモザを2種類用意しました。

少し緑がかっているものと黄色のミモザです。

#26裸ワイヤー、フローラルテープ(緑)、ブローチピン、グルーガン、はさみなどを用意します。

 

まずは#26裸ワイヤーにフローラルテープを巻いていきます。これがベースになります。

フローラルテープをしっかり引っ張りながら巻き付けていくのですが・・・

巻きつけ方のコツを本編ではご紹介しています。

ミモザを分解、カットしていきます。

 

 

最初に作ったワイヤーにカットしたミモザを巻き付けていきます。ワイヤーの先端は1.5cm程残した状態で巻き始めます。

少しづつずらしながら2色のミモザを巻き付けていき・・・

 

 

 

 

円にしていきます。

 

ブローチピンを付けて、形を整えたら完成です。

 

 

形も一般的なコサージュとは違うので、周りのお母さんや先生方からも一目置かれそうですね。

コサージュはなるべく軽く作ることがポイントなので、今回はワイヤーをベースにして巻き付ける方法で作りました。

本編ではより詳しい作り方とミモザの日についてもご紹介していますので、是非ご覧ください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。