中途半端な長さで余りがちなリーフリボン・・。
使い道がなくて、タンスの肥やしになっていたり、捨ててしまったりという方が多いのではないでしょうか。
そこで、私の教室で生徒様に大好評の、リーフリボンを使ったミニブーケのラッピング方法をご紹介いたします。
まず、余ったリーフリボンを(少し長めに)同じ大きさになるよう、2枚にカットします。
カットしたリーフリボンを両面テープで綺麗に張り合わせ枚にします。
貼り合わせたリーフリボンの中心にミニブーケを置き、 ブーケのステム部分を少しだけ包み隠すようにリーフリボンの下側を上へ折り返しますす。
その際、リーフリボンは張りが有る為、 先に折り目をしっかりと付けておくと、スムーズに包めます。
あとは両サイドからブーケをくるくるっと包み込むだけです。
リボンを結んで完成☆
ラッピングペーパーとは違った雰囲気のミニブーケに仕上がります。
小さくバラバラになった切れ端も、両面テープで張り合わせて1枚のシートにすれば使用出来ますので、捨てずに保管しておきましょう。
1輪でもリーフリボンでラッピングすると雰囲気が出ますね。
リボンを変えれば和風にも洋風にもなります。
プレゼントに添えれば,ラッピングのデコにもなりますし、1輪挿しにそのまま飾ることができるので、とても喜ばれます^^
リーフリボンの活用について教えてくださったのは
「アトリエMikure」 中川先生です☆