女性が大好きなお花のひとつに、ビオラがあげられると思います。
ただこのビオラ、プリザーブド商品としては流通していません。
それなら、ということで、このビオラを自分で作ってしまいましょう。
とても簡単です!
①ご用意いただくもの(小さいバラ・明るいグリーンのフローラルテープ・26番ワイヤー)
フローラルテープは半幅の方が良いです。
②1輪のビオラにつきバラのはなびら5枚を使用します。
バラはガクを外しておきます(使いません)。
1枚の花びらは、外したままのカールしている状態です。
4枚の花びらは、破かないように注意しながらそっと広げるように、できるだけ平にします。
③ワイヤーにフローラルテープを巻き、先端をフックにしてグルーをつけます。
④開いていないカールしたままの花びらをワイヤーにつけます。
根元をふんわり挟むようにしてつけましょう。
⑤その左右にグルーをつけ、開いた花びらを右と左につけます。
⑥その右上、左上にも花びらをつけて完成です。
今回はフロールエバーのベイビーローズのパープル1色でつくりました。
前3枚はイエロー、後ろ2枚はパープルにし2色で作ってもビオラらしくて可愛くなります(一輪のローズから大小、3~4輪のビオラを作ることができます。他ブランドのローズでももちろんOKです)。
「パンジー」と「ビオラ」は良く似ていますが、パンジーは花経5センチ以上、ビオラはそれ以下の大きさのものと言うのが一般的のようです。
大きなローズを使ってパンジーに挑戦しても楽しいですね。
前回ご紹介したサンウィーバインを使ってカモフラージュ テクで、動きのあるアレンジをお愉しみいただければと思います。
ビオラの作り方を教えてくださったのは
「麻布ROSEROOM」寺町先生です☆