BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

重ねリボンテクでおしゃれなオリジナルリボンに変身!

2013.06.28
投稿者:okada

 

フラワータイムズでお届けしている様々なリボンワーク。
FEJの先生方の様々なリボンのテクニックや裏技が学べるとあって、
毎回、高アクセスをいただく人気のコーナーです。

今日は、シンプルなサテンリボンやオーガンジーリボンを、アレンジに合わせて おしゃれなオリジナルリボンにグレードアップさせる、簡単裏ワザをご紹介いたします^^

 

1. まず、リボン(写真はオーガンジーリボン)とレースリボン(写真は生成り)を用意します。
※レースリボンは100均でもいろんな種類がありますよ♪

2. グルーガンで中心ラインに、ツツーっと細くグルーを出します。
点々とつけたり、ほんの少しの量でOK。 たくさん付けてしまうと、
あとで形をつける時にごわごわしてしまいますので注意!

 

3. グルーが乾かないうちに、レースリボンを貼ります。
長く使う場合は、少しずつグルーをつけながら貼りましょう。


4. 貼り終えるとこのような感じになります。

 

5. お好きな形のリボンにして完成!
写真はダブルループリボンです。

 

~  使用例  ~ ウェディングブーケや・・・・ ↓  ↓
 

ダイパーケーキ(おむつケーキ)などに取り入れれば、
一段と華やかになり、お祝いにはピッタリですね♪ ↓  ↓

 

写真は白のオーガンジーリボンと生成りのレースリボンを重ねていますが、
作品によって光沢のあるサテンのリボンを合わせてみたり・・・と、組み合せいろいろ!
表情豊かなオリジナルリボンでセンスアップ! ぜひお試し下さいね。

 

豪華な重ねリボンテクを教えてくださったのは、
花笑み」豊岡先生です☆

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。