BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

出張レッスンで便利!アジサイがつぶれないパッケージ

2014.02.07
投稿者:okada

出張レッスンやイベントレッスンの際、花材がささっと分けられていて スマートにレッスンが始められるといいですよね。

そんな時、便利な花材のパッケージ法。

これからお伝えする方法なら、花材がつぶれることなく、 花材キットのパッケージの際にも便利です!

アジサイは箱のまま持っていくと、人数が多い時は その場で分けるのが大変ですし、分量の予測がつかないこともあります。

 

まずは一人分の花材を袋に入れ

 

上から1cm幅ぐらいを、くるくるっと巻き下げます。

巻き下げていくうちに、空気が圧縮されて 袋が風船のようにふくらんできます。

これ以上巻き下げられない状態になったら 左右をセロハンテープでとめます。

上から見たらこんな感じ・・・

正面から見たらこんな感じにパンパンにふくらんでいるので 多少押してもぶつかってもつぶれません。

アジサイもふっくらきれいなままです♪

 

特別な道具もいらず、簡単にできますので パッケージの際、ぜひお試し下さいませ。

 

アジサイの便利なパッケージの方法を教えてくださったのは
「花笑み」豊岡先生です☆


 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。