本日はプリザーブドフラワーのアレンジメントにあると便利な材料を
ご紹介いたします。
プラスαすることで、アレンジがいきいきと見える、とても重要な材料です。
プリザーブドフラワーには茎がない為、完成したアレンジに動きが出にくく、
なんとなく物足りなさを感じる時はありませんか?
そんな時に有効なのは、グリーンの素材でラインを出す方法。
●プリザーブドグリーンで緑の線(ライン)をアレンジにプラスしましょう。
躍動感出したり、アレンジを大きく見せるのに効果的です!
【ライン使いにオススメのプリザーブドグリーン】
◆ベアグラス
◆ミスカンサス
◆サンウィーバイン(写真上)
◆ワイヤープランツ
◆アイビー・シャムロック(写真下)など・・
プリザーブドのグリーンには、高級感があるので、
ワンランク上のアレンジにぴったりです!
●さらにアーティフィシャルフラワーグリーンで効果的に!
プリザーブドのグリーンは、高級感がありステキですが、デリケートな面もあります。
その点、アーティフィシャルグリーンは丈夫なので、応用範囲が広く手軽に使えます。
たとえば、流れるようなラインをだしたいな・・・という時、
プリザーブドではワンテクニック必要でも、
アートフラワーならワイヤーが入っているので簡単に、
思いのままのラインを作り出せます。
アレンジが完成したら、1歩下がって全体のバランスをみてみましょう。
バランスがおかしい、なにかものたりないと感じたら、リーフの出番です。
上の写真のでは、グリーンをプラスしたことで、
流れるような緑のラインが際立つ、モダンなアレンジになりました。
「グリーンプラス」でいつものアレンジを、
ワンランク上のアレンジに変身させてくださいね。
皆様の素敵な花作りのヒントになりますように^^