いよいよ関東も入梅入り。
じめじめしてくるこの季節、せめてプリザーブドフラワーアレンジメントは
爽やかなものを作って飾りたいものですね^^
本日はそんな時期にぴったり!さわやかなお色の「サンウィーバイン(プリザーブド)」を、効果的に無駄なくアレンジメントに取り入れる方法をお伝え致します。
プリザーブドのグリーンは、まだまだ色味の濃いものが多いのですが、
サンウィーバインは、 色味が淡くとても爽やか。使いやすい色合いです。
ヒラヒラしたツル状なので、軽やかな印象でもあります。
さてこのサンウィーバイン、固まりの状態で販売しています。
初めてアレンジメントに取り入れる方は、からまっているサンウィーバインを、
どう使えばいいのかな?と思われるかもしれませんね。
もしサンウィーバインがからまって上手く取れない時は、
使いたい長さのところでハサミを入れてみて下さい。
簡単に、ほぐすことができますよ☆
このサンウィーバインのツル性を利用し、長い状態で使用したい場合は、
下の写真のように 両端をツイスティングしてアレンジに入れます。
このまま使用しても良いのですが、
サンウィーバインは形が一様ではないので、
広がり過ぎてしまったり、 動きを調整したいことがあります。
そんな時は・・
グリーンのワイヤーをUピンにして、
サハラやセックのところどころにさして留め、調整します!
サンウィーバインがしっかりとまりますし、動きやボリュームも思いのままです。
またサンウィーバインは小さい葉がぽろぽろ落ちてしまうことが良くあります。
この落ちた小さい葉、捨ててしまっては勿体ないので、
いくつかまとめて束にしてツイスティングしましょう。
無駄なく使うことができますよ☆
この小さな束を、長く使ったサンウィーバインにプラスして
アレンジメントの中に取り入れると、全体的な統一感が出ますのでお勧めです!
アレンジメントの雰囲気を暗くしたくない場合、
アーティフィシャルのグリーンを使用するのも素敵なのですが、
淡い色合いのサンウィーバインをグリーンとして使用すれば、
オールプリザーブドのアレンジを作ることができます!
明るい色のアレンジに是非取り入れてみて下さい。
サンウィーバインの効果的な使い方を教えてくださったのは
「ルイール」松川先生です☆