BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

自宅アトリエ【狭くても工夫次第でスッキリ見せ!】

 

生徒様からよくお聞きするお悩み。 それは・・

「自宅でお教室しようと思うんですが狭くて収納する場所もありません」

確かに、初めからご自宅でお教室をしようと考えていらっしゃらなかった方が、
すぐにご自宅を教室らしく改装するというのは、プラン面でも金銭面でも、
難しいのが当たり前ですよね。

 

私のショップ兼アトリエも、実は以前使われていたまま手直しなしなんです(笑)
移転したのはいいけど、さて、どうしたものか…。


そこでひとまず、ホームセンターでラックを購入することに。

私が購入したスチールラックは、丈夫な上に棚の高さが自由に変えられるのが
いい感じで、しかもお安い♪

 

細かい資材などを収納する透明ケースがあれば、さらに便利です。
花器や資材は、お教室をしているとどんどん増えていくので、
透明ケースにいれておけば、どこに何があるか一目瞭然。

以前は見えない場所へ、しまいこんでいたので、うっかり 二重買いしたり、
存在を忘れてしまったなんて材料も・・。
これならそんな心配もナシですね。

 

でも、見えるということは美しくない!

 

そこで登場するのがロールスクリーンです。


ほらこんな感じに見せたくないものが隠せちゃいます。
色々なカラーが揃っていますし、ちょっとおしゃれな北欧デザインなどもあるようです。

ホームセンターや100均など、身近な場所を活用し、 工夫次第で自宅アトリエでも
ステキなお教室に変身しますので、 ぜひいろいろと試してみてはいかがでしょうか。

 

赤木先生、ご紹介ありがとうございました。
これから開校される皆様、またはすでにお教室をされている方々、
「うちではこんな工夫をしています!」という例があれば、
写真付きでぜひフラワータイムズへご紹介くださいね^^

 

alberorosso赤木先生☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。