南国らしいお花の代表「プルメリア」。
5枚の花びらが特徴のかわいらしいお花です。
最近では海外ウエディング用の花材として人気が高く、雑誌で頻繁に見かけます。
そんな人気のお花なのに、レッスンで使う機会が少ないプルメリアのワイヤリング方法を、今日はご紹介します!
プルメリアは花びらに厚みがあるので丈夫そうですが、実はとても繊細なお花。
ワイヤーを通す「花柄(かへい)」の部分も細くもろい為、ワイヤリングの際も、注意が必要です。
●ワイヤーは26番を使う
細めの裸ワイヤー(26番)で、シングルピアスします。
※シングルピアス・・ワイヤーを花柄に1本通すワイヤリング法。
耳たぶにぶら下がるタイプのピアスに似ていることからその名があります。
(これを2本にしたものがクロスメソッド(ダブルピアス))
●ワイヤリング後に、必ずテーピングして補強し、完成です!
お花が大きく26番のシングルピアスではグラグラして安定しない時は、
24番のワイヤーを1本、花柄に添えて、一緒にテーピングします。
(お花に挿さず、添えるだけでOKでず)
●アレンジメントに使う際は、花びらに亀裂をいれないよう、そっと丁寧にあつかいましょう
花びらに亀裂が入ってしまった時は、ハサミでリペア(割れた部分を自然に見えるようカット)します。
存在感もバツグンなプルメリア。
上手にアレンジメントやブーケに取り入れてみてください^^
リップルおかだそのこ