BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

おもてなしの心~香りのおしぼり~

暑い日が続いておりますが、毎回レッスンを楽しみに通ってくださる生徒のみなさま。
しかし、流れる汗は止まらない・・・なんて事もありますよね!

クリエイトアカデミーは、ラベンダーで編み込み製作する ラバンドゥクチュリエールコースが、良い香りと手作り感で大人気です。やはり女性はアロマが大好きなんですよね。

そこで、快適にまた、気持ちのよいレッスンができたらいいな・・・と 、私はアロマを使ったこんなモノをご用意しています!

それは・・

 

冷たいおしぼり!!!

生徒様が到着すると、このおしぼりをお出ししています。
「良い香り~」
「本当は全身拭きたいです・・・」

なんて大好評いただいています。
作り方は簡単です!

 

おしぼりのつくり方

ボールや洗面器に水をいれ、アロマの精油を2滴ほど落としてよくかき混ぜます。
おしぼり、ハンドタオル、布巾などを入れて、軽くしぼります。
さらにクールダウンしていただきたいので、おしぼりを冷蔵庫で冷やしておくと、ひんやりとした清涼感が得られます。
スッキリ 爽やかな香りでリフレッシュできて、気持ちもほぐれますよ。

 

夏にオススメ、レモンとペパーミントオイル

クールダウンし、爽やかな気持ちでレッスンをはじめていただけると、このブレンドオイルは人気です。

ペパーミント・・・熱を持った部分を冷やす冷却作用と筋肉痛緩和などの加温作用の両方があります。
興奮した精神を鎮め、頭をスッキリさせて気分をリフレッシュします。
爽やかな香りで気分を高め、元気にさせます。

レモン・・・気分をクリアにする。集中力を高める、ミスを少なくする。
食欲不振、夏バテにも良い。気持ちを冷静にし、パニックを鎮める。
ラベンダーには・・

優れた鎮静作用があり、心と身体の両方に働きかけます。
免疫力を上げ自律神経のバランスをとる作用、リラックス作用はストレスに関わるトラブル 全般に効果があります。鎮痛作用、鎮静作用、安眠作用、抗ウイルス作用、通経作用、血圧降下作用など ラベンダーの精油は「万能精油」と言われています。 通経作用があるので、妊娠初期は使用しないほうがよいでしょう。

 

可愛いアイテムを作りながら、癒される・・・を実感してみてください。

ラベンダーには、心の疲れを解きほぐすリラクゼーション効果ありますので、ストレスや蓄積したフラストレーションを取り除いてくれます。
ミント系ならリフレッシュしていただけますね。
かわいいアレンジメントのレッスンを楽しんでいただきながら、日頃のストレスなど緩和し、 レッスンで癒しを感じていただければ、講師として嬉しいですね。

ちょっとした心遣いで、気持ちのいいレッスンを開始できますし、 途中側にあると、フローラルテープのべたつきを拭いたり、 ブーケの複雑な工程でお疲れの時、リフレッシュいただけます。 お試しくださいね^^  

 

香りのおしぼりについて教えてくださったのは
ラ・フルール・アンジェリック」小久保先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。