BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【3Way】モコモコ☆ファーをまとった簡単冬アレンジ

2013.09.24
投稿者:okada

 

店頭でも雑誌でも、ファーが特集される季節になりました。
秋や冬は、モコモコの素材を見かけるとつい買ってしまいますよね。

 

今回は、下の写真のような定番の白花器を、ファーを使って簡単に冬支度させる方法をご紹介いたします。

 

ファーカットクロスの生地を用意します(大型手芸店やネットショップで購入できます)   今回は、アニマル柄をチョイス。 花器より若干大きくカットします(縫いしろを作るため)。
まつり縫いをしてほつれ止めをしておきます(グルーなどで接着してもOK!)。

 

花器にファーをまきます。


 暖かそうな雰囲気になりました^^
こんな風にグルーや両面テープで直接花器に張っても良いですね。

さらに、リボンで巻くもっとお手軽な方法をご紹介します。

 

巻いたファーをリボンを結んでとめるだけです。細いリボンを使うとことで引き締まってファーのモコモコ感が伝わりやすくなり、オシャレ感もアップ!
リボンをほどくだけで元の花器に戻るので、花器にファーを着せるような感覚で、ぜひお試しください。

※ファーアレンジで一点気を付けて頂きたいのは、プリザーブドの花材とファーが直接当たると、化学反応を起こしてしまうことがあるということです。間にアーティフィシャルの葉を入れる等、工夫してみて下さいね。

 

3wayファーアレンジの方法を教えてくださったのは
nadeenなつこ先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。