BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【簡単!】ダリアの秋ブーケ

2013.09.26
投稿者:okada

 

 

前回、ダリアの花言葉などをご紹介いたしました。
「今が旬!ダリア」

このダリアで秋色ブーケをつくってみました。

 

全てアーティフィシャルの花材を使った、簡単なインテリアブーケです。

このブーケは、スパイラルに茎を組んで作成してあります。

初心者さんであれば、アーティフィシャルは茎が自由自在なので、お花がラウンド型に丸くなるように調整しながら茎を束ねるだけでOK。
茎は硬いので、ペンチなどで気をつけながらカットし、フローラルテープとリボンで巻き上げれば完成です。
簡単にブーケができてしまいます!

 

 

アートは、葉の部分が材料として使える事が魅力!

今回使用花材は、
・バラ1本(3輪花つき)
・ダリア2本
・アジサイ(中くらいのもの)2本

たったのこれだけ!

ポイントは、茎の下の方についているダリアの葉も捨てずにワイヤリングして使うことです。

葉をアクセントとしてブーケに入れたり、バックリーフとして余すことなく有効使用します。
少ない花材でもボリュ―ミーにまとまりますよ~。

 

秋を感じるモーブカラーのアートを使った簡単ブーケのご紹介でした^^
ぜひお試しください。

 

ダリアブーケについて教えてくださったのは
nadeen」なつこ先生です☆

 

体験レッスン

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。