BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

バスケットへのサハラセットの仕方

2013.09.26
投稿者:okada

 

バスケットを使うと、かわいい印象、素朴な印象のアレンジメントを作ることができます。
一度使ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかしこのバスケット、「どんな風にサハラやセックをセットしたらよいのかわからない!」という方のために、本日は セットの方法をお教えいたします。

 

用意するのは、ワイヤーと竹ヒゴ(ヒゴはほかで代用可)

竹ヒゴは小さくカットしておきます。

 

カットした竹ヒゴにワイヤーを下図のように巻きつけます

 

この竹ヒゴ付ワイヤーを、セックに通します。

 

裏でしっかりワイヤーをネジって留めます

ワイヤーを通したセックをバスケットへ入れます。
バスケットの底の部分にワイヤーをしっかりとめて、カットした切り口は、セックの中へ入れ込んでしまいます。

 

このくらいの大きさのバスケットなら、左右2ケ所、この方法で固定すればOK!

 

竹ヒゴが留めの役割になって、ワイヤーがセックに食い込むのを防いでくれます。

 

先日ご紹介したこちらの作品では、セックとバスケットの間にペーパーが入っています。
この場合はバスケットにペーパーを敷いた上にセックを乗せて、同じ方法で(ペーパーも竹ヒゴ付きワイヤーを貫通させる)セットします。

セックとバスケットのスキマ(底をのぞく)に、スパニッシュモスなどを入れるのもお手軽でかわいいのでオススメです。
どうぞお試しくださいませ☆

 

リップルおかだそのこ

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。