BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「おかげで素敵なプレゼントが買えました」と言っていただける花☆大丸神戸店フルリール

2013.10.30
投稿者:okada

神戸大丸店フルリールショップのオープニングメンバーによるコラムをお届けしております。

経験してはじめてわかる販売ノウハウ【メリア末吉先生】
百貨店に出る厳しさと喜びを味わって下さい【アルベロロッソ赤木先生】
はい!いつでもお待ちしておりますといえるのがうれしい【フェリーーチェ堀内先生】
「笑い&ボケ&突っ込み」は大切な販売力☆百貨店販売に参加すること【シャンリーブル萱谷先生】

 

本日は、大阪の認定校「ルシェルベリー 」南先生にお願いいたします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—————————————————————————

第一回のFEJ母の日催事よりお手伝いさせていただいておりますルシェルベリーの南と申します。

百貨店催事に出店するということの意味を、毎回引き締まる思いで勉強させていただいております。

伝統のある百貨店で販売するフルリールのお花は、FEJならではの細かなチェック項目をくぐり抜けたアレンジしか店頭に並びません。材料から何から何まで『厳選』されています。

そんな厳選されたフルリールのフラワーギフト。

プレゼントとしてお花以外のものをお探しのお客様が、店頭で偶然フルリールアレンジを見かけて選んで下さることが多々あります。
通りがかりのお客様に「一目ぼれ」していただき、選んでいただけるのがフルリールの『売れるアレンジ』なんです!
欲しいと思って下さる時代のニーズに合ったデザインやお色は、店頭でお褒めの言葉を沢山いただきます。
そのような素敵なアレンジを製作して販売する喜びは、何ものにも変えられない貴重な経験です。

 

店頭販売において、お客様の生のお声をお聞きして、押し付けではなく楽しいショッピングのお手伝いが出来ればという思いでお一人お一人大切に接客させていただいておりますが、
『おかげで素敵なプレゼントが買えました♪』
『初めて母にお花を贈るのですが、こちらのお花でよかった~』等々、
笑顔で帰られるお客様の嬉しいお言葉をお聞きすると、天にも登る嬉しい気持ちになります。

 

毎回素敵なお客様とお会いして、お話しをお伺いして楽しくやり取りさせていただく時間がワクワクドキドキで楽しくてたまりません♪

売れるデザインのアレンジの勉強はもちろん、こういった数々の現場で得た貴重な経験や、ご一緒する先生方から学ばせていただいたことは、お教室活動においても様々なところで生かされていますし、何より楽しすぎます!


今回の大丸神戸店は、常設展示という今までにない運営の仕方となります。 今までの母の日とはまた違った形でたくさんのお客様にフラワーギフトをお買い求めいただくことになり、 これもまた、私にとって大きな実りとなりそうで、楽しみでなりません!

 

——————————————————

実際に経験すること勝る学びはありませんね。生徒様へ対する説得力がなんと言っても違います。
南先生、ありがとうございました。
皆様も機会があればぜひ、ご参加ください。

 

南先生が学ばれた販売コースについてはこちらです

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。