BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

経験してはじめてわかる販売ノウハウ☆大丸神戸店フルリールショップ

2013.10.29
投稿者:okada

 

大丸神戸店フルリール常設ショップに携わる先生方にリレー式でお話しをお聞きしております。

今日は、大丸神戸店フルリールショップを色々と取りまとめてくださっている
兵庫試験校「メリア」末吉先生のお話しです。

 

 

 

 

 

 

————————————————————–

フルリール神戸大丸常設店舗が展開を迎え、早1月。
順調に日々お買い求めいただいております。

 

フルリールが百貨店催事で実績を積み重ねた結果、このようなお話しを頂いたわけですが、とても嬉しい半面身が引き締まる思いでした。

 

今回、神戸大丸常設店舗を取りまとめさせていただきましたが、運営方法、販売方法、在庫管理方法などすべてが短期催事とは異なり、一から制度を組み立てて行きました。
常設店は、短期催事とまた異なり、お客様からの要望は本当に様々です。 フルリール百貨店催事に初回から出店させていただいていましたが、自分が経験して初めてわかることがあまりにも多く、経験しないと一生知らずにいた事ばかり。

 

毎回、お客様から教えられること、そして一緒に出店している先生方から学ぶこと、そして生徒さんからも教えられることが計り知れず、お花の技術のみならず、人としても様々な経験をする毎に精神的にも豊かになっている気が致します。

 

メリアでは、経験者の方だけではなく初心者の方にもたくさん百貨店催事に出店していただいています。
初めての方は分からなくて当たり前。徹底的にサポートも惜しみません。
資材集めや短期間に数を作ることは本当に大変だと思いますが、その頑張りがいつか教室を運営されていく際にきっと自信につながっていくと確信しています。
催事最終日にはみんなで頑張ったという感動で涙ぐんだ日もあるくらい。
生徒さんの「催事に出てよかった」という一言が私にとって何よりものご褒美です。

 


始まったばかりのフルリール常設店舗。
ありがたいことに連日お客様にお買い求め頂いています。連日売上の報告がある度に喜んでいる日々。

 

この貴重な経験。
何年か後に今の自分を振り返ったとき、きっととても意味のあることだと信じています。
だから今私にできる精一杯のことを頑張ろうと思います^^

————————————————————

自分が経験して初めてわかること、経験しないと一生知らずにいた事が店頭での販売にはあるのですね。
末吉先生、ありがとうございました!

 

末吉先生が学ばれた販売コースについてはこちらです

体験レッスン

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。