BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単にワイヤリングのフックが作れるアイテムのご紹介

2013.11.14
投稿者:okada

 

 

 

ブーケ制作にははずせない、インソーションワイヤリングをする際のフック。

とにかく数をこなして慣れるのが一番だと思いますが、新婦様ご自身やカップルで初めてブライダルのブーケを作りにいらした方にとって、この作業は少し難しい工程です。

力が入りすぎて、ワイヤーが曲がってしまったりすることもあります。

 

このフックを作る作業は講師がお手伝いさせていただくのもひとつだと思いますが、初心者さんにおススメなのがこちらのアイテム。

『ヤットコ(丸)』です^^ (別名丸ペンチ。手芸店やビーズやさん等で購入できます。)

 

 

本来はビーズアクセサリーやクラフトワイヤーなどの細かな作業の際、金具パーツの先端を、丸く変形させる時などに使う道具です。

先端が丸くなっていて、ワイヤーの先端をはさんでくるりと巻きつけるようにしたら、簡単に先端を丸くフックを作ることが出来ます。

 

ヤットコで作ったフックです。

これなら、初心者様でも簡単に作業ができますね。

 

こちらの方法はあくまでも初心者様向けですので、資格コースの生徒様や講師を目指されている方には、プロのスキルとして通常の道具でも綺麗なフックが作れるように、はさみでマスターされることをおススメいたします^^

 

その際は、先端が少し細身のはさみを使われると作業がしやすいと思います。

初心者の方はやっとこ、オススメです!

 

ワイヤリングに便利な ヤットコについて教えてくださったのは

Yurine Flower ユリネフラワー」篠田先生です☆

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。