BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

かわいらしく☆繰り返し使えるシリカゲルで湿気対策!

2013.11.12
投稿者:okada

 

 

 

今年の夏は、とっても暑く湿度も高い日が続いたのでプリザーブドフラワーのダメージが大きかったお家も多いのではないでしょうか?

とにかく湿気はプリザーブドフラワーの大敵です。
乾燥が進む冬も、加湿器を入れたり、灯油系暖房機器を使うご家庭では以外に湿度が高いので、十分注意が必要です☆

 

 

そこで今回は、何度も繰り返し使えるシリカゲルを使って、かわいい湿気対策グッズをご紹介いたします。

 

用意するもの

・  ドライフラワー用シリカゲル

・  お好みの布や不織布(粉状のシリカゲルを通さないが通気性の良い素材)

・  リボン

使用したシリカゲルはこちらです。(ホームセンターなどで置いています)

 

 


通常のシリカゲルは青い色をしています(上)。

湿気を含むとピンク色になります(下)。
電子レンジで温めると、また青い上の状態に戻せるので、実は繰り返し使えるのです!

 

このシリカゲルを包む不織布や布をカットしていきます。

布や不織布は用途に合わせた大きさでカットしましょう。
今回は約15cm四方を用意しました。

ここに、粉末状のシリカゲルを入れ、巾着のようにしてお好みのリボンで結びます。

 

クリアボックスに入れたアレンジに添えてもかわいいアイテムになります^^

 

アレンジの雰囲気に合わせて、使用する布を変えてもいいですね。

 

※  巾着のまま電子レンジにかけても大丈夫ですが、箔を使った(金属の繊維)リボンや布は使用を控えます。
レンジの種類によっても違いがあるかもしれませんので、シリカゲル巾着の様子を確認しながらお試しくださいませ^^

 

 

かわいい湿気対策グッズを教えてくださったのは

Yurine Flower ユリネフラワー篠田先生です☆

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。