BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

メリットがいっぱい♪アンケートのすすめ

 

11月にFEJプリザーブドフラワー資格取得試験が実施され、結果も発表になったばかり。
FEJでは資格をとると、大手資材問屋2店と審査なしに卸し取引ができるようになるため、お花の活動がぐっとひろがります。

FEJの会員さまたちも全国各地で講習会などで活躍されています♪

実は私も11月にご縁をいただいてお花仲間とともに横浜ディスプレイミュージアムさまで会員さま向けの講習会をさせていただきました。

 

 

大人数の講習会は、資材の準備から当日の進行やパンフレットの準備などやることがたくさん!

でもせっかく貴重な機会をいただいたので、ただ講習会を行うだけではもったいないので、 また次の講習会やレッスンなどに生かすための準備も進めておきましょう♪

 

私がおすすめするのは、アンケートです。

講習会が終わったあとに、参加されたみなさまに講習会の評価や感想を書いていただくのです。

たとえば
・ この講習会に参加された理由
・ どこで講習会をお知りになったか(ブログ・HP・知り合いから)
・ 役に立ったこと ・ 今後どのようなレッスンがあれば参加したいですか
など。

 

アンケートをとることで、参加者の視点で講習会やレッスンの満足度がわかります。
また、思いがけず高い評価をいただけると自信になりますし、逆にシビアなご意見もいただけるので 反省点として今後の参考にもできて一石二鳥です♪

あまり項目が多すぎても面倒だと思われてしまうので、5つぐらいがいいと思います。

 

アンケートは面倒だと思われてしまわないか心配される方もいらっしゃるかもしれません。
なにも言わずにアンケートを配るのではなくて、「今後のためにご協力いただけるとうれしいです」とひとこと添えると快く書いてくださる方も多いですよ。

アンケートは任意なので全ての方が答えてくださるわけではありませんので、回答をくださった方には感謝の気持ちをお伝えしてくださいね^^

 

 

アンケートノウハウを教えてくださったのは

「フレーズ」 柘植先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。