BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

しめ縄作りに便利なパーツをご紹介☆

2013.12.07
投稿者:okada

 

 

12月に入り、お正月飾りやしめ縄飾りの準備に取り掛かる季節となりました。

 

しめ縄飾りは、細い縄にたくさんのパーツを取り付けていくので、ワイヤーを多用します。

 

そのため、お正月があけてしめ縄を処分する際に、ワイヤーをはずすのが大変な作業となります。
また、45センチしかないワイヤーだと、たすきがけしたい時など長さがたりず、しっかりパーツが止まらないなんてことも・・

 


そこで今日は、しめ縄を作るときに便利な「ヒモ」をご紹介します。

そのヒモとはこちら。

フローラルテープを伸ばしながらネジった(コヨリのような)だけのものです。

ワイヤーを使わずに、全てをこのヒモだけで作ることはできないのですが、
先述のとおり、たすき掛けをしたい時などにとても便利です。

 

フローラルテープ独特の粘着力があるので、思いのほかしっかり固定することができるのです♪
また分解後に可燃ゴミとなるので、処分もラクチンでとてもエコ。

 

ちなみに生花をちょっと結束したい時にも、私はこのヒモを使うことがあります。
あらためて別のヒモを用意する必要もなく、水中でも大丈夫なので緑色のものを使えば、ガラス花器の中に入れても意外に目立たず便利です。

 

 

気ぜわしい季節でもありますが、すてきなしめ縄飾りを手作りして、新たな年を迎えるご準備をお楽しみください☆

 

リップルおかだそのこ

 

体験レッスン

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。