12月に入り、お正月飾りやしめ縄飾りの準備に取り掛かる季節となりました。
しめ縄飾りは、細い縄にたくさんのパーツを取り付けていくので、ワイヤーを多用します。
そのため、お正月があけてしめ縄を処分する際に、ワイヤーをはずすのが大変な作業となります。
また、45センチしかないワイヤーだと、たすきがけしたい時など長さがたりず、しっかりパーツが止まらないなんてことも・・
そこで今日は、しめ縄を作るときに便利な「ヒモ」をご紹介します。
そのヒモとはこちら。
フローラルテープを伸ばしながらネジった(コヨリのような)だけのものです。
ワイヤーを使わずに、全てをこのヒモだけで作ることはできないのですが、
先述のとおり、たすき掛けをしたい時などにとても便利です。
フローラルテープ独特の粘着力があるので、思いのほかしっかり固定することができるのです♪
また分解後に可燃ゴミとなるので、処分もラクチンでとてもエコ。
ちなみに生花をちょっと結束したい時にも、私はこのヒモを使うことがあります。
あらためて別のヒモを用意する必要もなく、水中でも大丈夫なので緑色のものを使えば、ガラス花器の中に入れても意外に目立たず便利です。
気ぜわしい季節でもありますが、すてきなしめ縄飾りを手作りして、新たな年を迎えるご準備をお楽しみください☆