BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

小菊のワイヤリング方法・お正月飾りに大活躍

2013.12.11
投稿者:okada

 

お正月飾り用のお花といえば、菊が真っ先に浮かびます。
菊は日本の国花でもあります。伝統のあるお花を選ぶと、品格のあるお迎え花をお作りいただけますね^^

 

そこで今日は小菊のワイヤリング方法を紹介します。

 

プリザーブドフラワーの小菊は茎が細くて柔らかいので、 茎にツイスティングメソードでワイヤリングするよりも、 お花の方にフックメソードする方がしっかりとワイヤリング出来ます。

 

 

 

小菊のフックメソードのフックは先端を丸めないで、少し広げます。
20番位の太めのワイヤーがやりやすいです。

 

花芯に挿しこみ、ワイヤーが見えなくなるところまで引っ張ります。


ワイヤーが動かないようにグルーで止めます。

 

 

グリーンのフローラルテープを巻き、完成です。
グリーンのテープなら、菊の茎のように見えます。

 

 

お正月には、 ご仏前のお花もぜひ新しいものにいたしましょう^^

菊の茎は意外にもろいので、十分な手当てをしてからアレンジメントにお使いください。

 

 

小菊のワイヤリング法を教えてくださったのは
アトリエフロレゾン Atelier Floraison」 谷澤先生です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。