BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ホームパーティーに☆マフィンケースでミニテーブルアレンジ

2013.12.26
投稿者:okada

 

 

ホリデーシーズンを向かえ、お客様をお招きする機会が増えるこの季節。

そんな時、テーブルを華やかに演出する小さなフラワーアレンジのアイデアをご紹介させていただきます。
器からオリジナルでつくります!

 

用意するのは、マフィンケース、デザートカップ(またはプラスティックのコップ)、リボンです。

 

 

マフィンケースは可愛いものが多いのですが、素材が薄いのが難点。
そのままではアレンジの器としては不向きです。

そこで、中にプラスティックのデザートケースを入れました。

ケースの高さにカップを切り、ケース内にグルーで固定します。
デザートケースまたはコップは100円ショップで購入可能です。
さらに外側にリボンをまいてグルーで留めれば、ひらひらと広がることもなくしっかりとした器の完成です!
( 購入するとき、マフィンケースとデザートカップの直径を必ず確認し、ケース内にカップがおさまるようにしてください)

 

そしてマフィンケースのセレクトは、ぜひこだわっていただきたいところ☆
今回はインポートのものを使用しています。
素敵な柄のケースで作ると完成度がぐっと上がります!

子どもを交えたパーティーを想定して作りましたので、かわいらしい色をえらびましたが、大人っぽくしたいときはモノトーンやゴールド、シルバーなどにするとシックなテーブルアレンジになります。

 

小さなものをたくさん作って、帰りにプレゼントとしてお持ち帰り頂くのも喜ばれると思いますし、
パーティ以外にも、コストを抑えられるのでイベントでのワンコイン体験レッスンなどにもオススメです。

 


プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーは保水の必要がないため、アイデア次第で様々なものを器として使用できますよね。身近なものをひと工夫するだけで可能性は広がります!
皆様も身の回りのちょっとした素材を使ったオリジナルのアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

マフィンケースを使ったアイデアを教えてくださったのは
Bonjour!」加納先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。