BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

FEJコンテスト【グランプリ】メリア末吉先生の作品

2013.12.24
投稿者:okada

2013年12月8日、ホテル椿山荘にて開催された「第2回FEJプリザーブドフラワーコンテスト」。

 

入賞、各賞の発表を行なってきましたが、ついに残すところグランプリ1作品のみとなりました。

 

ご来場いただいた会員のみなさまからは展示されたコンテスト作品について「圧倒されました」「入賞するにはこれだけの作りこみが必要なのですね」「ステキのひとことです」などなど、たくさんの賞賛の言葉をいただきましたが、その中でひときわ注目を集めていたのが、今回グランプリに輝いた「メリア」末吉先生の作品です。

 

それでは早速ご覧ください!

 

【グランプリ】
メリア末吉伸子
「Le monde sans une couleur」

 

『コンテスト作品のテーマ「Le monde sans une couleur」フランス語で色のない世界という意味です。
華やかなクリスマスとは異なり、私が表現したかったのは静寂の中のクリスマス。

 

真っ暗な森の中を進むとひっそりと明かりの灯る一件の家を見つけました。
中を覗いてみると住人は見当たらないのですが、ロウソクの明かりが灯る中クリスマスの飾りつけが・・。

決して華やかではないけれども、厳かなクリスマスの装飾。

そんなテーマを込めてこの作品を作成いたしました』

 

コンテスト発表の時間。
仲の良い先生方が続々と様々な賞を受賞され、とても嬉しい瞬間を分かち合いました。
そして圧巻の作品ばかりの中、大変恐れ多くも「メリア優勝」との発表が。

まさかの結果に愕然と呆然。

表彰台にあがるまでにコンテスト作品を作った時の様々な思いや状況を思い出し、たくさんの思いが一気にこみ上げてきました。


コンテストは挑戦することに意義があると思い、せっかくならメリアらしいシックで華やかな作品を心がけました。
投票してくださった皆様。本当にありがとうございます。

 

さて、コンテストではすてきな盾と商品をいただきました。

 

シャネルの大判のスカーフでした!

黒と白のシンプルなお洋服が大好きな私にとっては大活躍間違いなしの賞品を頂きました。

藤江代表と岡村代表が「自分たちが身につけたいものにしたの~」と選んで下さったそうです。本当に素敵で宝物が出来ました♪

 

 

今回のグランプリを励みにこれからも頑張って参りたいと思います。

 

体験レッスン

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。